フォト

最近のトラックバック

« すらほもちまにみらくに | トップページ | 出るか、出られるか »

2009年5月21日 (木)

私にはぁ~?

Rimg0811
 ケージの外に散らばった餌を一心不乱に食べる「くま(仮名)」さん。もともとは「ちち(仮名)」さんの餌鉢に入っていたものです。ケージの縁に手をかけてジャンプするうち、餌鉢の縁に着地してしまって中身が散乱。拾い集めるのも面倒なので、雑巾を用意してから「くま(仮名)」さんをケージの外へ出しますと、一目散に走ってきて食べ尽くしてくれるのです。あとは、雑巾で床を拭き上げれば完了。彼女たちはお互いに相手の餌が気になるようで、自分のものは食べ残していても相手の餌を欲しがります。

 各方面で新型インフルエンザ感染者確認のニュースが続いておりますが、私の住んでいる県は無風状態です。交通機関もそこそこ発達しておりますし、そもそも県の性格として大都市のベッドタウン的なところがありますから、確実に感染者はいそうなものですが、現在まで1人も確認されておりません。
Rimg0901
 兵庫県はとんでもないことになった、というので、慎重にならざるを得ないところもあるのでしょう。感染者がいては具合が悪いと考えている偉い人がいるのかもしれません。実際、季節性のものと同じだから大丈夫、というのが現在の雰囲気ですが、大丈夫かなぁという気もします。必要以上に警戒するのもアレですが、ウィルスには変異がつきものですから、楽観しすぎるのも良くないように思います。

 月曜と火曜は犬なし更新。月曜に渦中の神戸空港から沖縄へ向かう予定になっております。空港を通過するため、生徒の数だけのマスクを用意しての出発です。念のためにと早めに用意しておいて大正解でした。すでに梅雨入りしたと見られる沖縄からの更新、通信手段が機能するかどうかが心配です・・・。
Rimg0902
 他業種の人からは、修学旅行の引率で沖縄へ行けるなんてうらやましいなぁ、などとよく言われます。そんなにうらやましいのなら代わってあげますよ、と返すのですが、代わってもらって嬉しい人はまずいないと思います。出発の空港あたりで後悔するのではないでしょうか。

 基本的に、生徒を連れて行って帰ってくるだけ、という旅行です。2日間ほぼ不眠不休。運が悪いと食事を摂ることすらままならない、というのが実態です。若い頃はそうでもなかったのですが、年齢とともに夜が辛くなってきました。生徒は若いので夜明け近くまで起きていて、隙あらば部屋から出て行こうとします。実際、ベランダ伝いに隣の部屋へ行こうとして墜落死、なんてことを防ぐために、ホテルの廊下とホテルの外、両方から見張ります。夜中の2時3時にホテルの客室を外から眺めているオッサンって、不審者以外の何者でもありませんが、幸いにして通報されたことはありません。
Rimg0903
 さて、旅行に行くと買って帰るのがお土産です。土去年の温泉に行った人にもらった(らしい)お土産の萬年筆。正確な来歴は不明です。何で万年筆に顔が描いてあって帽子までかぶってるのかよくわかりませんが、萬年筆が温泉地のお土産として存在していたということですね。いまでもご当地ボールペンなんかがありますが、そのノリなのでしょう。収納時は全長8.5センチ、キャップをポストした状態で10センチほど。とても小さな萬年筆です。

 今年はどんなドラマ(悲惨な出来事)が待っているのでしょうか。その日が近づくにつれ、わくわくどきどきの生徒たちと、日ごとに表情が暗くなっていく先生たち。とってもおもしろい対比です。
Rimg0904

« すらほもちまにみらくに | トップページ | 出るか、出られるか »

コメント

いやぁ、先生達にとっては地獄でしょうね。
生徒達にとってはまぁ、いろいろ・・。
私の学生時代の時の場合、自由な校風のおかげか、クラス写真を撮るとよそのクラスの生徒が混じっていたり、他のクラスのバスに乗り込んだり、テーマパークにはいると、パーク内にいるのは確実なはずなのに、同じ学校の生徒の姿をサッパリ見ない、なーんてことがありました。
実にろくでもなかったです。

 二右衛門半 さん

 いやぁ、そういうの、実によろしいですなぁ。大好きです。私も高校生の時はそんなもんでした。

 最近は、修学旅行行くときっと無茶苦茶するでしょうから、先生の責任で押さえ込んでもらわないと困ります、っていう親もいて迷惑しております。もちろんそんな要求は拒否しますけれど、だからといって親が努力してくれるわけでもないし、子どもは際限なく好きなことやった挙げ句に事故に・・・ってな具合です。

 来週は知られざる!?修学旅行の夜の先生たちの実態、ってのを紹介しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037745

この記事へのトラックバック一覧です: 私にはぁ~?:

« すらほもちまにみらくに | トップページ | 出るか、出られるか »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31