フォト

最近のトラックバック

« 寝かせる | トップページ | 花まつり »

2009年4月 8日 (水)

寝られない

Rimg0424
 寝る体制になったものの、気になることがあるのか、目を閉じようとしない「ちち(仮名)」さん。この状態で小一時間ほどじっとしていたのですが、結局眠ることなく、いつもの「遊んで頂戴」攻撃に移りました。寝られないほどの悩み、犬にもあるのでしょうか。

 今日は午後から入学式の準備をしておりました。とはいえ、飼い主はさほど重要な準備をするわけでもなく、求めに応じて書類を作ったり、人手のいるところへ手伝いに行ったりと、比較的ゆったりと過ごしておりました。式場の準備も万端整った夕刻、いよいよ飼い主の入学式準備が始まります。各方面から頂戴した祝電を式場の入り口に掲示するのです。

 準備の最中は会場となる体育館への出入りが激しいので避け、人がいなくなってからぼちぼちと掲示していくのです。なかでも、小学校の先生方が手作りされたお祝いメッセージ、毎度のことながらこれが出色の出来映えで、掲示作業の手を止めて見入ってしまい、作業がはかどりません(笑)。今年は特に、他府県の小学校の先生から寄せられたメッセージに目が吸い寄せられました。
Rimg0432
 とてもカラフルで迫力満点な、地元小学校の先生方の「作品」に比べると、むしろ素朴で地味なメッセージカードでした。遠く離れた県からただ一人本校に入学してくる子どものために手作りされたそのカードを、何度も何度も読み返してしまいました。入学してくる本人は心細くないだろうかと、送り出した先生方が気にかけている、そういう「つながり」が感じられるものでした。はたしてその子は、今夜、よく眠れているのでしょうか。

 眠れるのか、といえば、何度もやっているのに未だ慣れない司会者も、今夜は浅い眠りになりそうです。とてもじゃないけどペンを紹介している場合ではない、と思っていたのですが、目の前に都合良くペンが転がっていたので写真を撮ってみました。

 伊藤園のお茶についていたおまけのボールペン。キャップが各種お茶犬になっております。USBフラッシュメモリと比べてもこの小ささ。アクセサリーとして飾ることがメインで、緊急時には字も書けますよ、という程度のものです。

 明日やって来る、大きめの制服に身を包んだ可愛くてちっちゃな新入生たち。八十八夜を過ぎる頃にはずいぶんとたくましくなっていることでしょう。
Rimg0433

« 寝かせる | トップページ | 花まつり »

コメント

さすが先生、この伊藤園のおまけは全然知りませんでした。
チェックが厳しい!
USBもやたら小さいですね。

 二右衛門半 さん

 少し前ですが、この手の小さなボールペンがいっぱい売り出された時期があって、たぶん同じ頃ではないかと思います。
 USB、保安上の問題から私自身はでかいものを使うようにしておりますが、ものすごく小さいのもありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037701

この記事へのトラックバック一覧です: 寝られない:

« 寝かせる | トップページ | 花まつり »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31