フォト

最近のトラックバック

« キマった! | トップページ | ふうふ »

2009年4月21日 (火)

疲れたぁ・・・

Rimg0541
 ワンワンキャンキャンうるさくしていたかと思ったら、突然、電池の切れたおもちゃのようにクタッと寝てしまった「ちち(仮名)」さん。思わず、どこか悪くなったのかと心配したほどでした。やはり子どもと犬は、騒いでいると憎たらしく、寝ていると可愛い。誰もが口にすることです。ステレオタイプですね。

 今日は全国学力・学習状況調査の日でありました。テストと聞くと「成績に入るの?」と聞くのは生徒の常。それだけ成績を気にかけているんだ、と感心するのも良いですが、「入らないよ」と答えますと「なぁんや、ほな、どうでもええやん」と。まぁ、これが最近の子ども達の実態というか、ステレオタイプな反応でしょうか。

 準備も含めて50分間の国語AとB、数学AとB、合計4つのテストをこなしたあと、生活の様子に関するアンケート調査をしてようやく終了。生徒はもちろん、先生方もヘロヘロになります。私は直接の責任者でしたので、今日1日この件にかかりっきり。あまりに疲れたので、帰ってきたらおいしくご飯を食べて寝るだけ、今日は更新休んじゃおう、と魅力的なことも考えました。
Rimg0553
 ところが、おるんですねぇ、こんなんが。食卓の上にゴロゴロ。シンプルに、ご飯にごま塩。これが疲れた体には良いんですね。私は晩酌しないので、いきなりご飯です。雰囲気的に今日は真ん中の顔やなぁ、などと考えつつ蓋を開けても開けても、全部空っぽ。これもまた、あまりにありがちな展開です。

 そういえば今日の数学Bには、紋切り型のちょっと珍しい問題が出ておりました・・・って、変な文章ですね。江戸時代から続く「紋切り型」を題材に、対象な図形などについて答えさせる、なかなかおしゃれな問題。こういう問題を見ると、ごく普通の「○○○の値はいくらか」なんて問題ばっかり出すのが恥ずかしくなってきます。かくして、試験前には勉強に苦しむ生徒以上に作問に苦しむ教師が出てくるわけです。問題は解くより作る方が大変、これ常識ですね。

 家族にあきれられながらも買ってしまう、丸美屋の手のりたまシリーズ。最初はおなじみの「のりたま」でしたが、今度はすき焼き風味のふりかけ。この二つ、どこが違うのかしばらく見比べてしまいました。この微妙な違いを「違う」とか言って買ってくる自分のあほさ加減にあきれます。情けない・・・・・。
Rimg0552

« キマった! | トップページ | ふうふ »

コメント

このちちちゃんの表情たまらないです。
「可愛い」という言葉を1日に何度呼びかけることでしょう。

家族相手では照れくさくて言えないことも、
愛犬相手なら何度でも言えるのが良いところだと思います。

ふりかけの容器も可愛いですね。子供が小さな頃のことを思い出しました。

 ペリカン堂 さん

 可愛いでしょう(親ばか)。

 気がつくとず~っと犬に話しかけている、なんてことがありますね。犬はつぶらな瞳でじっとこっちを見つめて、黙って聞いてくれるんですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037715

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れたぁ・・・:

« キマった! | トップページ | ふうふ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31