フォト

最近のトラックバック

« 平和の日 | トップページ | 年度末 »

2009年3月 4日 (水)

大統領のサイン

Rimg0126_2

 じゃれております。ケージの外から挑発する「くま(仮名)」さんに対して、姿勢を低くして唸り声で応える「ちち(仮名)」さん。しっかり耳が寝ておりますから、見た目の迫力とは裏腹に本人(犬)たちは遊んでいるわけです、。

 オバマ氏はもう済ませましたが、今日3月4日に就任式を行ったアメリカ大統領というのも何人かいる、という話を聞いて調べてみました。トマス・ジェファーソン(第3代)やリンカーン(第16代)、フーバー(第31代)、フランクリン・ルーズヴェルト(第32代)などが該当するようです。

 アメリカの大統領は、サインをするときにどんな筆記具を使うのか、興味をそそられます。そら当然シェーファーでっしゃろ、といきたいところですが、実際はそうでもないようです。クリントン国務長官の夫君はパーカーのボールペンを愛用していたそうですし、ケネディ氏はモンブランを(も)使っていたとか。シェーファーを使っていた有名どころとしてはニクソン氏やレーガン氏があげられるそうです。
Rimg0129
 何の変哲もない黒軸のシェーファー・レガシーです。手に持つとけっこうずっしりきます。金色のキャップは嵌合式。ペン先は18Kで字幅はMのインレイドニブです。よく観察すると、尻軸付近に継ぎ目があります。回してみますと、タッチダウンやスノーケルのように尻軸を引き出すことができ、押し込むとおなじみの「プシュッ」という音が聞こえます。
Rimg0132
 おっ、これはタッチダウンなのか、と喜んだのですが、上げ底になったケースの底を持ち上げてみるとスペアカートリッジが2本。首軸と胴軸とを分離してみると、簡単に引き抜くことができるコンバータが入っていました。このコンバータ、これ単体で機能するものではなく、尻軸を押し込む時の気圧差でインクを吸引するものです。そのため、首軸と胴軸との間には気密を保つためのOリングが挟み込まれています。

 なんともけったいな萬年筆。ですが、落ち着いた配色と適度な重さ。アメリカの大統領がこれでサインをしているとサマになりそうです。オーヴァルオフィスで執務するときはインク瓶からの吸引で使用し、出かけるときはカートリッジに差し替えて・・・・・なんてことは、秘書が準備するんでしょうか。
Rimg0134

« 平和の日 | トップページ | 年度末 »

コメント

んーと、これはレガシー2でしたかね?

今回のオバマ大統領の署名用のペンはクロスのローラーボールということが判明しましたが、また万年筆の復権はあるのでしょうか。

このタイプのレガシー、当方は4本(全て太字)を所有しております。尻軸に角がないのがレガシー、角があり四角形のものがレガシー2と記憶しております。また太字の選択肢は現在のレガシー・ヘリテージにはなく、初期のレガシー、レガシー2のみです。

2本が日常使い(職場と持ち歩き用)、2本が万一紛失したときのバックアップ用となっております。それ程、この万年筆のバランス、書き味が気に入っております。

 二右衛門半 さん
 
 おぉ、オバマさんはRBですかぁ。残念。バイアメリカンなので、そりゃクロスでしょうなぁ。


 Bromfieldさん

 その太字の選択肢、という一言が、私に毎日eBay覗かせております。なかなかBoldってひっかかってきませんねぇ。

 太くて握りやすく、重さ、バランスも気に入っております。私も予備を確保して置かなくては。

シェーファー好きな皆様、なにも予備まで揃えなくても宜しいかと・・下々の私にも、どうかebayのチャンスのお恵みを・・・

 夢待ち人 さん

 あれほど持っていらして下々なんてとんでもない。すばらしいコレクションをお持ちではないですか。

 それにしてもシェーファーはよいです。

レガシー太字はアメリカのオンライン・ディスカウント店で昨年まで投げ売りをされていたのですが、最近見なくなりました。

レガシー現行品のヘリテージ太字は、正規品としては販売されていないようです。が、オーストラリアや、東南アジアの万年筆店では、レガシー2のペン先ユニットを、ヘリテージに付け替えて販売しているようです。

 Bromfield さん

 おぉ、有益な情報ですね。是非また詳しく教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037666

この記事へのトラックバック一覧です: 大統領のサイン:

« 平和の日 | トップページ | 年度末 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31