フォト

最近のトラックバック

« 小さく見える | トップページ | トレドの日・4月 »

2009年3月31日 (火)

前の日

Rimg0321
 警戒心もなく、仰向けに寝ている「くま(仮名)」さん。この姿を見て、犬としていかがなものか、などと話していたのですが、彼女には以前、こういう姿勢を全くとらない時期がありました。そうなるとまた心配で、よくよく観察しておりましたら、立っているとき、後ろ脚が震えておりましたのですぐに獣医へ。筋肉が炎症を起こすとそうなるらしく、痛みと不自由さから震えが来るのだとか。治療後は見事、この写真のように仰向けに寝る姿が復活したのでした。

 昭和22年の今日、教育基本法と学校教育法が公布され、翌4月1日から施行されました。交付の翌日に施行というのは強烈ですが、我々にとっては忘れてはいけない日です。今日で平成20年度が終わり、明日から新年度。新しい学年がスタートします。

 保護者は、その保護する子女が満6歳に達した翌日以後における最初の学年から就学させる義務がある、とされています。4月1日生まれの子どもは3月31日に満6歳に達するので、その翌日4月1日から小学校生活をスタートすることになります。4月2日生まれの子は4月1日に満6歳に達するので、その翌日以後の最初の学年が始まるのは翌年の4月1日。ほぼ1年待つことになるのです。同じ学年の中で一番遅く生まれた人は4月1日生まれ、ということになりますね。
Rimg0366
 で、成長していきますと女性は16歳、男性は18歳が婚姻適齢で、20歳になれば飲酒喫煙が認められ、選挙権も与えられます。婚姻の適齢は誕生日当日、飲酒喫煙が認められるのもおおむね同様です。微妙に違うのが選挙権と被選挙権でで、誕生日前日が投票日という場合、その人は投票する権利があります。でも、同じ人がそれ以前に不在者投票をすることはできません。

 教務主任という仕事をしておりますと、こんな一見どうでもいいことに詳しくなります。今日も1日、こんなことばっかり考えながら書類の整理に明け暮れておりました。ひたすら書類を作っては出す、いわゆる紙爆弾の季節到来です。メモを片手にどんどん書類を作ってはチェックリストを消し込んでいきますが、今年、相棒として活躍してくれているのがラミーのアジェンダ。上の写真はクリップを最大限下げた状態です。先日のメモ帳カヴァーにあう筆記具選びでは、書き出しのねっとりした感じが嫌われて予選落ちでしたが、仕事に使うときはむしろお気に入りではない方が集中できるので、もっぱらこれを使っております。大きさ比較のためにM320と400NNに登場願って記念撮影してみました。
Rimg0365

« 小さく見える | トップページ | トレドの日・4月 »

コメント

紙爆弾なる書類作成大変ですね、書類は極めて苦手です。萬年筆に接するようになったきっかけは右手の小指の骨折が元で力を入れて書けなくなった事でした、だから筆圧かけずに書ける萬年筆は重宝しています。実は私は先生の言われる学年で一番早く生まれた人なんです、4月2日ですね。以来4と2と言う数字は因縁のように出て来ます、世に言うラッキーナンバーって数字のようです(笑)

 夢待ち人 さん

 学級担任をしていますと、学級通信などで「今日生まれた人!」なんて特集を組んで、密かに親御さんから産まれたときのエピソードなんか聞き出して書いたりするんですが、新学期はだいたい4月6日前後から始まるので、夢待ち人さんのような誕生日の生徒がいると一工夫必要なんです。

 今年も学級担任できそうにないので寂しいです。

私は10月生まれですが4月1日2日生まれの同級生が数人おりました。
おかげでそこで学年が分かれるのだと言うことを学習させてもらいましたが、そういう法律の文言が根拠なのですね、勉強になります。
この400NNはオリジナルの方ですな。
茶縞は多いなー、こちらは一本も持っていないのに。。

 二右衛門半 さん

 身近な法律知識、ってところですね。

 茶縞は正直、あまり興味がなかったのですが、こいつについているEFのペン先目当てで入手したもの。キャップの引っかかりがまだ残っている貴重な個体です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037693

この記事へのトラックバック一覧です: 前の日:

« 小さく見える | トップページ | トレドの日・4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31