フォト

最近のトラックバック

« ひねり | トップページ | おちたん?! »

2009年3月23日 (月)

ひといき

Rimg0296
 朝、もらった餌を半分ほど食べ、日付が変わる頃に残りを食べ終わって、満足そうにゆったりする「くま(仮名)」さん。いつものお食事パターンです。難儀なのは育ち盛り、食べ盛りの「ちち(仮名)」さん。カリカリとドッグフードを噛む音に触発されて自分も何か食べたいと大騒ぎします。でも、彼女はパピーなので1日2回、餌をもらってるんですが・・・。

 明日は修了式。子ども達は春休みに入ります。先生という仕事、春夏冬の休みがあっていいね、などと良く言われますが、それは大昔の話。その期間に1年分の有給休暇を消化することさえままならないのが普通・・・なのですが、不思議なことに有給使い切っても足らない、という贅沢な悩みを抱えている人もいて、そういう人が身近にいればいるほど、自分の有給休暇は消化されないまま過去のものになっていくのです。S13

 とにかく、生徒に関わることは明日までに勝負をつけないといけませんから、職員室は大忙し。それでも優雅に定時退勤する人はいるので、その分は残った人が肩代わり。結局、学年主任の先生方は11時過ぎまで学校を出られませんでした。何かお役に立てればと待機していたので、今日発売の「趣味の文具館」を買いに行くこともできない・・・と嘆くところですが、今日は大丈夫。餌を食べ終えた「くま(仮名)」さんさながらに余裕たっぷりです。3連休に立ち寄った文具店で、フライング発売されているのを発見、すかさず確保しましたので、あとはいつ読もうか、ということだけ。明日、早く帰宅できたらゆっくり楽しむことにしようと皮算用しております。

 以前、ある文具店で在庫整理をしているところに行きあわせて、お店の方と一緒にあぁでもないこぅでもないと、自分のものでもない在庫品を見てはコメントをたれておりましたら、ふと目にとまったものがありました。気になりながら、今まで手にしたことの無かったLAMY VISTAです。日本ではサファリのスケルトン、というほうが通りがよいですね。

 これ、ノベルティか何かだったのでしょうか。どういう経緯でそのお店に来たものかわかりませんが、胴軸のLAMYロゴのちょうど反対側に「趣味の文具箱」という文字が入っております。余計な文字が入っているから。。。とお店の方は恐縮されてましたが、私はむしろ喜んで買わせていただきました。意外に思われるかもしれませんが、私、変なもの、珍しいものが好きなのです。
Rimg0293
 そしてもうひとつ。今まで知らなかった、気づかなかったことですが、この萬年筆はこういう状態で流通しているのだな、ということ。軸内にインクカートリッジが見えますが、これは胴軸の底まで入りません。そのまま首軸と接合しますと、それだけでカートリッジがペン芯に刺さりそうになります。それを防ぐためでしょうか、段ボールのような紙の輪が、首軸と胴軸の間に挟まれています。

 カートリッジ附属でケースもなしに売られる場合など、これだと安心ですね。私がサファリを知った頃には、すでに立派なケースに入って売られておりましたので、こういうものを目にしなかったのでしょう。

 こんなしょうもないことに感心している間に、趣味の文具箱13号、少しでも読めば良かったと思いつつ、寝る前に一仕事やらねばならないのを思い出してしまいました。
Rimg0294


 

« ひねり | トップページ | おちたん?! »

コメント

以前、サファリを全色揃えようとココロに誓った時期がありましたが、3色で挫折しました。
当時は、インクカートリッジは用手的に、首軸にはめ込むものと思っていましたので、あの「remove」のリングの意味もわからず、手では首軸にはめ込むのが困難と悟ったときに、初めて紙製リングの役目を理解できました。
サファリは初めて買った舶来もので、非常に大好きなペンです。

 foolsbook さん

 そうなのですね。保護というよりむしろ、これがないと刺さってしまう、という。胴軸の口径とカートリッジの太さが絶妙に設計されているということなのですね。改めて、このペンのさりげないすごさに触れた気がします。まだまだ知らないことがいっぱいです。

私もこのremoveリングに感心したひとりです。
アルスタ一本しか持っていませんけどー。
それにしてもこれが文具店の在庫に転がっているとは。。。
謎です。

 二右衛門半 さん

 いやほんとに、これには感心させられます。一工夫、ということの価値の高さを思い知らされますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037685

この記事へのトラックバック一覧です: ひといき:

« ひねり | トップページ | おちたん?! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31