フォト

最近のトラックバック

« 梅香る | トップページ | かぎろひ »

2009年2月24日 (火)

がまん

Rimg0027
 大好物のチーズを目の前に「待て!」と命じられている「くま(仮名)」さん。4年目の彼女、何せ昼間は犬だけで生活しているので、躾ができているとはいえませんが、おすわり、伏せ、待て、という一連の動作、おやつを前にするとできるのです。

 欲しいものをがまんする、人間にとっても難しいことです。飼い主なんぞは物欲の塊みたいな人間なので、なかなか「待て」ができません。その点、昔の人、私たちより上の世代の人たちは、苦しい時代を過ごしてこられたこともあって、がまんができる体質の人が多いように思います。Hptimage

 では、飼い主より下の世代の人たちはというと、まったくといっていいほどがまんができません。飼い主達の世代も、がまんが足らないと言われ続けて大きくなってきたわけですが、そういう連中の目から見てもなお、がまんができない人たちなのです。

 去る19日に公立高校特色選抜の学力検査があり、合否の発表が明日25日。この間、客観的に見て、「残念、君は合格の可能性が低い」と言いたくなる生徒ほど、落ち着きのない学校生活を送っています。

 特色選抜で合格できるのは受検者の3割から5割程度なので、半分以上の生徒は不合格になるはずですが、その可能性の高い者ほど「入試終わったぁ~」と腑抜けております。せいぜい2~3教科しかない特色選抜の検査でヘロヘロになっているのに、5教科の一般選抜を受けることになったらどうするのだ、と言うのですが、本人達は不安だ不安だと言いつつ実際には受かるつもりでいるので、まったく勉強に身が入りませんし、中には頽廃的なムードが漂っているクラスもあって、教師ばかりが危機感を募らせている状況です。
Rimg0030
 こんな時、教師は「落ちればいいのだ」と考えてしまいます。本当は、どんどん合格してくれた方がうれしいのですが、あまりにもダレきった姿を見ていると、この人にはもう一試練あった方が良い、と考えるわけです。あまりに安易に合格してしまって、これまた安易に中退してしまう。最近、そういうパターンが多くなっています。がまんができないこともその一因です。

 君たちの目指すべきはあちら、と指し示してあげるのが我々の仕事。自分に合った進路を選んで、ぐ~んと伸びてください、という願いを込めて、AUTOPOINT Pencil-Pointerです。

 ふつう、この手のものは先端がボールペンになっているものが多いと思いますが、こいつはメカニカルペンシル。しかも(というより当然)お尻の方が伸びていきます。知らないで見ると、まったくふつうのシャープペンシルです。で、指示棒として使うときには、ペンシル本体の方を手に持って、伸びたお尻の先で黒板などを指します。反対に持つと何とも安定が悪いのです。分度器.comさんで見つけて、必要もないのに買ってしまいました。
Rimg0031

 

« 梅香る | トップページ | かぎろひ »

コメント

なんですかこれは!分度器.comさんにはこんな面白い、てかオカシイモノがあるのですね!リアル店舗の話は以前から知ってていつかは行かねばと思っていたのですが、是非とも行かねば!

 たがみ たけし さん

 何ですかこれは、ってそのものずばりシャーペンです(笑)。

 でもええでしょ。これは序の口で、まだまだ変なものがあります。さくら夙川駅から歩いても5~10分ほど。是非お立ち寄りください。

替芯の補充とか芯の繰り出し方とか、疑問がいっぱいです。
ノック式だと笑うでしょうね。

>必要もないのに
って、隙あらば授業でつかっちゃろという魂胆なのでは?!

毎回の小道具探索ご苦労様です。

 ひろなお さん

 笑ってください。ノック式で、普通にお尻から芯を補充します。

 出席簿記入するのに取り出して、そのまま教卓の上に置き、ここぞというところでビョーンと伸ばして・・・って魂胆がバレてましたか。

また笑える物を見つけられたのですね。
教師稼業には必要な物ですからそれにプラスしてお笑いをとれる物がいるのでしょうけれど、こんなものがあるとは。。。

我慢の話についてですけれど、確かに我慢が出来ない人が増えていますよね。
我が家で台風のため、1週間近く停電したことがあったのですが、わたしなんぞは平気でしたけれど、家族でも耐えられるのと耐えられないのといました。

 二右衛門半 さん

 確かに、昔は夏の夕方なんか、夕立が来たら次は停電だぞ、なんて構えてましたね。で、きっちり停電。

 最近はエアコン使いまくり、電化製品に頼りまくりなので、停電が長引くと生きてられない、なんて感じになりがちですね。

 きっちりこのシャーペンでツカみをして、授業していきます。

指示棒が大事な商売道具のどーむとしては気になります。
と言っても既に指示棒4本にレーザーポインターまで使っているのでいらないといえばいらないのですが(笑)

 どーむ さん

 一般的なボールペンの指示棒に比べ、伸ばしたときにやや短め(1段分くらい)かと思います。

 その昔、伊東屋まで行ってドイツ製の指示棒を買ってきたことがありましたが、大阪の東急ハンズに売っているのを見て脱力したことがありました。私もけっこう指示棒に凝っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037658

この記事へのトラックバック一覧です: がまん:

« 梅香る | トップページ | かぎろひ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30