フォト

最近のトラックバック

« 聞香 | トップページ | 宿題は日記 »

2009年2月21日 (土)

いいお天気 いいお買い物

Rimg0104
 春の訪れが間近いことを感じさせる暖かな日差し。室内にいると、まだ2月だということを忘れてしまいそうです。お昼頃から、「くま(仮名)」さんも「ちち(仮名)」さんもシャンプーのためにペットショップへ。すっきりきれいになって帰ってまいりました。一方、飼い主夫婦はお出かけです。天気のいい休日には夫婦でお出かけ、これが一番です。

 まずは西宮市夙川のイタリアレストラン、アルテシンポジオで優雅なランチを済ませ、歩くこと1分、分度器.comさんのリアル店舗へ。例によっていくつか買った「変なモノ」のひつつが、文具良道シリーズのペーパークリップ。
http://www.carl.co.jp/bungu/html_beta/index.html
 瓢箪の形をモチーフにした文具がいくつかラインナップされております。こういうモノを職場で使うから、「変な人」といわれてしまうのでしょうね。今後の展開に期待したいシリーズであります。
Rimg0109
 このお店、ミニマムなサイズの中におもしろいモノ、変なモノがいっぱい詰まっているのですが、お客さんが3、4人も入ると店内を見て回ることが難しくなってきて、10人ぐらいだとほぼ動けない状態になります。休日はそういう状態ですので、都合のつく人は平日に訪ねるのがおすすめです。

 さて、知っている人なら「アホかいな」というようなことでしょうが、お店を出て、阪急神戸線の夙川駅からJR神戸線のさくら夙川駅まで、どれくらい離れているのだろう・・・・・と思って歩き出してすぐ、視線の先をJRの電車が横切って行きました。地元民でない私たちには新鮮な発見。JRが使えると、ル・ボナーへ行くのにも便利やんか、ということで、お店に到着すると、例によってカバンの話など誰もしておらず、私たちが加わってさらにヒートアップ。大和出版印刷が特注して漉かせたという「リスシオ」という紙の試筆をさせてもらい、A7サイズのメモカバーを少し違う仕様で作ってもらうようにお願いして、penandmessage.へ。

 コーヒーをいただきながらいろいろと楽しいお話をしておりますと、なんとも間の悪いことに、いくつかの取引先が納品に来られました。遠く岐阜から来た人はとんでもないモノを持ってこられまして、手に取ってみているところへボンジョルノが登場。しっかり仕様の打ち合わせをしてしまいました。仕上がるのが楽しみです。

 もうひとつ、大和出版印刷さんの「ナイトブルー」というA5版のノートを購入。良質の紙を使っていることはあたりまえ。繊維の方向をふつうのノートと違えてあるので、手持ちで書くことに向いているのだとか。さらに特筆すべきは、活版印刷であること。特に罫線は、印圧を高めにしてあるとのことで、手で触ると罫線の凹凸が感じられます。製本テープの色に黒と紺の2種類があるので2冊購入。上等なノートなので上質な革のカヴァーを着せて使おう、などという話が出ておりましたが、せっかくの意匠ですからむき出しのまま使いたいと思います。
Rimg0111

« 聞香 | トップページ | 宿題は日記 »

コメント

さくら夙川駅、元「地元」民の私、初耳です。むかし子供の頃、花見をしに夙川へ行き、「国鉄」の橋をくぐって、歩いたのを朧気ながら覚えています。あのあたりに駅ができたのですね。驚きです。

 Bromfield さん

 そうです。その「国鉄の橋」の東側に駅ができているのです。開業してもうすぐ2年、という新しい駅で、上りの列車線、電車線をともに外側に動かして島式ホームのスペースを作ったようです。

つきみそうさん、pen and message、ボンジョルノ、岐阜の工房 楔さん、主だった役者が揃って何の企みを・・・とんでもないものとは?う~ん気になります。

ノートはともかくとして、ペーパークリップとは実に斜め上の話です。
こんな物にまで手を出されているんですね。
夙川というと例の震災の時にしょっちゅう名前が出ていたところですな。

 二右衛門半 さん

 若い頃から少しひねりのある文具が大好きでした。温故知新はわかるけれどなんでひょうたん?というぶっ飛び具合がいい感じです。

 阪神間から神戸の西の方まで、海のすぐ側まで山が迫っているという地形ですので、地震となると大変です。震災の被害もさることながらそのあとの災害にも難儀された方が多くいらっしゃったのがこの西宮市です。


 夢待ち人 さん

 なかなかややこしい連中が揃ってますでしょう。ボンジョルノのBlogでフレンチトースト、というあたりですね。

 なを、ペントレーディングに参加すると身をもって体験できますが、その前に紹介してしまう可能性もありです。

面白いクリップだなぁ、と思って、リンク先を拝見したら、カールの製品なんですね。
なかなかユニークでカッコイイです。

その辺りには、有名な私の行ってみたいお店が一日で巡ることができる位密集しているんですね。
楽しそうですね~!
また、夫婦で、楽しめるところが素敵ですね!

本日日曜日朝一でPen and message.にいってまいりました!岐阜から来神されたお方もおられて、アレコレと色んな話をさせて頂きました!センセの仰る「とんでもないモノ」の話もね!


このノート!自分も購入しました!以前から大和出版さんのノートが欲しかったのですが、しっかりと製本されたノートは自分自身気後れがしてしまって購入出来ずにおりましたが、このノートに関してはそんな気遣いも要りそうにありませんね!一緒においてあった試筆紙も一緒に!


これからいろいろ書くのが愉しくなりそうです!

 みーにゃ さん

 このシリーズ、良いでしょう。カール事務機と知ると、なるほどぉ、って感じです。このあたり、1日あればもっといろいろなお店も回れてしまいます。首都圏ほど入れ物が大きくないのが良い方に効いているんですね。


 たがみ たけし さん

 とんでもないもの、お一ついかがですか?

 残念、今日は神戸を素通りしてしまいました。たがみさんと会えたらワイワイと盛り上がったでしょうに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037655

この記事へのトラックバック一覧です: いいお天気 いいお買い物:

« 聞香 | トップページ | 宿題は日記 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31