フォト

最近のトラックバック

« おちびさん | トップページ | 入試たけなわ »

2009年2月 8日 (日)

ひろびろ

Rimg0266
 よく寝ております。「くま(仮名)」さん。彼女のケージは2室に分かれていてスペースたっぷり。どこで寝ようか迷った挙げ句、敷物で枕をつくって寝るのです。

 最近、寝姿のショットが多いのですね。休みの日は、それだけシャッターチャンスも多いのですが、なかなか敏感な我が家のワンこたち、カメラを取り出す動きで起きあがって姿勢を正してしまうので、これはおもしろい、というショットはなかなか撮れないものです。結局は夕食後にまったりと寝ているところを撮る、というのがやっとなのです。

 日曜日は比較的時間がとれるので、萬年筆に並ぶ趣味であるPCについても取り上げていきたいと思っております。まずはこの画面。ぼやけておりますが、何度かトライしてこれがやっと。バックライトの陰極管がチラついているのでしょう、肉眼では補正できても、カメラでは無理なようです。ThinkPad X61sの本来の仕様と同じ1024×768ドットの解像度で当Blogを表示させたところです。
Rimg0273
 今時のPCとして、この解像度は正直キツいところ。メインのデスクトップPCが1600×1200ですから、異様にアイコンがでかいと感じられるとか、いちいちスクロールしないと見られないとか、いらいらしてしまい、これは実用にならない・・・と感じます。職場の共用PCは未だに17インチのCRTでこの解像度ですが、ちょっと大きめのEXCELシートなんかを開くとうんざりさせられます。

 PCを買い換えようか、とも思ったのですが、今はやりの横長液晶のノートPC、いまいち好きになれない(慣れていない)ので、スクエア液晶のまま何とかならないか、と考えておりましたら、1400×1050の解像度を持った液晶に交換します、というサービスがあるんですね、これが。液晶パネルの値段もなかなかのものですし、技術的にも難易度が高いので、まぁ少々高くつくのは仕方ないかと諦めて、本体ごと送って、待つこと2週間。戻ってきたものは想像以上に快適なPCになっておりました。
Rimg0270
 解像度が上がっただけではなく、視野角も大幅に広がっているのもポイントが高いところ。これまでは大きめのT40系を使っておりましたが、この画面であれば置き換えられそうです。

 解像度が上がると文字のサイズも小さくなるのですが、液晶そのものが見やすくなっているので差し引きゼロ、という感じです。

« おちびさん | トップページ | 入試たけなわ »

コメント

初めまして 
11月の大阪定例会でお会い致しました、
あいあん@暗峠と申します。

私も仕事柄レノボのノート良く触りますがこんな改造してくれるところ
があるのですね。隙間産業ってどこにでもあると感心しました(^^;)
何用のLCDをつけているのか興味があります、レノボ製だと粗利
出ないでしょうから汎用のを流用してるんでしょうか?
LCDの型番が知りたいものであります。

最近仕事で回ってくるエクセルの表がみんな大きいの送ってくるので17インチでもスクロールしまくらないと見えないのは困りものです。
仕事場のモニター19インチが欲しいですが経費節減の折絶対買ってくれなさそうでいよいよ自腹で買おうか迷うところであります。
でもそんなお金あったら万年筆買っちゃうに決まってますが・・・
週末の徳島行こうか、その経費でギャザード初期モデルNOS買おうか迷いまくりであります。

パソコンやテレビモニターの画面を撮影するのは難しいですよね。
うまく撮影されました、これはなかなかのものです、感心しました。

画面解像度の問題はむずかしいですよね。
以前と比べると、情勢が本当に様変わりしました。

我が家は今、液晶ですけれど、数年前まではこんなに普及して見やすくなるとは思ってもみませんでした。

 液晶、すごい勢いで大きく、安くなってきておりますね。このところ、PCの性能自体はそれほど向上していない感じですが、周辺のデバイスはすごい勢いで進歩してますね。で、ソフトがまた重くなること・・・。
 高級言語で書いたら楽なのをアセンブラで書いて速度を稼いでいた、そんな時代に回帰できないものでしょうか・・・まぁ無理でしょうね。


 あいあん さん

 徳島行きませんか? 私は行きますので良かったら便乗していってくださいね。ご都合つくようでしたらメールどうぞ。


 二右衛門半 さん

 本当に、人間の目って良くできていると思いました。普通に見えてるものを写真に撮るとこれですから・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037642

この記事へのトラックバック一覧です: ひろびろ:

« おちびさん | トップページ | 入試たけなわ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30