フォト

最近のトラックバック

« 宿題は日記 | トップページ | がまん »

2009年2月23日 (月)

梅香る

Rimg0108_2
 8月22日生まれの「ちち(仮名)」さん、めでたく満6ヶ月となりました。獅子座の性格そのままに、女の子でありながら猛々しく、先住犬である「くま(仮名)」がご飯を食べていると吠えて威嚇するという、どうにも困ったちゃんです。さらに血統書の名前を見て2度びっくり。サクヤという文字が入っております。産屋に火を放って子を産んだという、あの女神様の名前をいただいているわけです。名前もまた、彼女の気の強さを裏付けるものでした。ペットショップにいるとき、よく鳴いてるなぁ、と懸念していたことは現実だったのです。

 彼女が産まれたのは、梅で有名な月ヶ瀬です。京都、奈良、三重の三府県が接するあたり、滋賀県の端っこもすぐそこというところに位置する村で、現在は合併によって奈良市の一部となっています。月ヶ瀬の梅はこれからが本番で、3月後半でもまだまだ咲いているのを見ることができます。近くにJRの駅があり、臨時バスも頻繁に運行されますが、なんと言っても不便な山里、梅の見頃になると車の渋滞がひどく、梅の香りではなく排気臭を満喫して疲れて帰ってくる、というのがオチです。ただ、梅林そのものは本当に見事なので、何とか平日に都合をつけて見に行きたいところではあります。
Rimg0022
 月ヶ瀬梅渓にはさまざまな梅が咲き競っておりますが、紅梅や白梅だけでなく、黄色い花をつける蝋梅(ロウバイ)なども植えられていて、変化に富んだ景観を楽しむことができます。ちなみに蝋梅は梅の仲間ではありません。

 真夏に産まれた気の強~い彼女の満6ヶ月を祝って、今日は真っ赤なペン。PILOTエリートのショートタイプです。いわゆるはっぱカラカラというやつでしょうか。写真ではうまく表現できていませんが、派手派手なメタリックレッドです。キャップをとると首軸部分は「ちち(仮名)」さんと同じく真っ白。キャップをお尻に挿して筆記状態にしたところは、月ヶ瀬梅渓に花開く紅梅・白梅、そして金色のペン先が蝋梅を思わせます。この時期にぴったりな、梅林ペン・・・ですが、日本語書くのだけに使っております。

 18Kのペン先には、18KとPILOTの他、SCRIPT と刻印されているのですが、これ、何なのでしょう。きっとどなたかが教えてくださるものと期待しております。

Rimg0024

« 宿題は日記 | トップページ | がまん »

コメント

ちちさんは実に愛らしいお顔をしておられますなぁ~思わずハグしたくなります。孫と犬を一緒にすると叱られそうですが、最近やたら子供好きになっています、息子とか娘の時は仕事ばかりで休みもなくむしろほったらかしておりましたが今は表情とかが可愛くて仕方ありません、やはり歳ですかね~、エリートの色コントラストがいいですね、私はこういう華やかな色に心が躍りますよ。

 夢待ち人 さん

 ほんとに愛らしいですが、抱きしめに行くと噛まれます(泣)。今がそういう時期なので、もう少し大人になるとマシになりそうですが。

 

SCRIPTはスクリプトニブのことでしょう。
ペン先のラインナップの一つです、筆記体用。

このエリートって確か着せ替え用でしたっけ?

 二右衛門半 さん

 おそらくおっしゃるように着せ替え用、はっぱカラカラだと思います。スクリプトは筆記体・・・横書きでチャチャと書いてもついてくるということでしょうか。

こんな派手なエリートがあったんですねぇ。。。
エリートは本当に色々な軸やペン先がありますね。

 どーむ さん

 紫やら黄色やらのメタリック軸を見たことがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037657

この記事へのトラックバック一覧です: 梅香る:

« 宿題は日記 | トップページ | がまん »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30