フォト

最近のトラックバック

« 見えない動き | トップページ | ゆめ »

2009年1月18日 (日)

安心

Rimg0131
 安心しきって寝ている「くま(仮名)」さん。フレームに収まりきらないほど寄っておりますので、彼女の鼻とレンズの間は10センチもありません。家の中には嫌なことをする人はいない、という安心感でしょうか。少々の物音にも動じません。特に今日のように、家族がみんな家にいると安心感が高いようです。

 今日は朝から出勤。他の業種の場合、休日といえど、出勤すれば平日と同じように厳しいのでしょうが、私の場合、休日出勤はまったりモード全開です。ふだんより遅い目の時間に出ていって、お客様である子どもたちと接することなく、マイペースで仕事を片付けることができます。今日は、来週の行事関連の打ち合わせがある、ということでしたので、少し時間はとられるかな、と思いつつ、それでも気楽に家を出たのでした。

 予想に反して打ち合わせは大盛り上がりで、そこから派生した業務が山盛り。自分の仕事に手をつけることができないまま、気がついたら日が暮れておりました。さらに難儀なことに、自分の仕事というのが本日締め切り。こういう状況でも、まぁしゃあないか、とすんなり仕事に入れる気持ちの余裕があります。今日は日曜日ですから。
Rimg0139
 仕事でまるまるつぶれた週末でしたが、それほど疲労感がないのも良い感じです。取りかかった仕事はまず終えることができる、という安心感。これにハマってしまうと、週末も職場で過ごすことが普通になってしまいます。でもその安心感って、ホンモノなのでしょうか。何となくまがい物っぽいにおいがするような気もするのですが・・・。

 イタリア製の萬年筆は、どうも癖がありそうで、あまり持っていないのですが、そのうちの1本がこれ。まがい物のセィフティ機構をもったヴィスコンティ・メトロポリスです。イタリア製でも、もっとまともなペンがいくらでもある中、何でわざわざこのペンなのか、それは「アホ」なペンだからです。まずはキャップをした状態で人に見せ、おもむろにねじ込み式のキャップを外します。むむぅっと顔をしかめつつ、見ている人の顔をの前に首軸を差し出すと、相手も「へっ?」ってな顔になります。そこでおもむろに、「ペン先、落としてしもた!」などと、あまりにもベタなことを口走ったりします。
Rimg0141
 「アホ」なペンですが、首軸のねじなど、よく見ないとねじが切ってあるようには見えません。けっこう精密な造りです。そう感動しつつおしりをプッシュすると、インク吸入用のノブがニュッとせり出してきます。ここはポンッという感じで出て欲しいのですが、渋るようにニュッと出る、このぐらいの飛び出し具合で良いのだろうか、と悩んでしまうほどの微妙な出方。これを回してインクを吸い上げるのも、あまり気持ちのよい操作感ではありません。ハズレの個体なのか、イタリア製だからこれが普通なのか・・・。

 で、インク吸入用のノブより前よりの部分、普通のペンなら吸入用のノブにあたる部分をひねると、ペン先が繰り出されます。セイフティ機構といいますが、下向きに操作してもインクが漏れ出てくるわけでもなく、あくまで「雰囲気」です。こんなん、ペン先中へ入れとかんでもええがな、とそのままキャップをしたくなるのですが、それをやられると存在意義が無くなるからでしょう、ペン先を出したままでは閉められないようにキャップは上げ底になっているのです。長さは十分あるのに、何を考えてるんだろう、という感じですが、そういうペンと知って喜んで買うやつがいるからこそ、作るメーカーがあるわけですね。
Rimg0130

« 見えない動き | トップページ | ゆめ »

コメント

メトロポリスですか〜よくヴィスコンティ関連の記事を見ると必ず出てくる定番としての1本ですよね!こういったギミックは男として見逃す訳には行かない!のですが……なかなか縁に恵まれず未だ所有に至っておりません!そもそもヴィスコンティ自体1本も所有してないなっ!いや待てよ…イタリア万年筆自体1本しかないですわ……(笑)もしかして自分はイタ万生理的に受け付けん体質かも知れません!

ほーう、メトロポリスはこうなっているのですね。
ヴィスコンティは全然持っていません。
えせ繰り出し式ならボエムぐらいかな。。
本式の繰り出し式が2本ある。。
90年代のと、ふっるーいのが。。。

 二右衛門半 さん

 えせ繰り出し式・・・いい言葉ですね。本式の繰り出し式はどんなんでしょう・・・そこらじゅうインクまみれになりそうで怖いですが。


 たがみ たけし さん

 自分もイタ萬はあかんやろ、と思っていたクチですが、持ってみるとなかなかいいです。ほかにもスティピュラとか、ヴィスコンティでもダブルタンク式とか、変なのがいっぱいで大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037621

この記事へのトラックバック一覧です: 安心:

« 見えない動き | トップページ | ゆめ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30