フォト

最近のトラックバック

« 丑年 | トップページ | 首が痛い »

2009年1月 2日 (金)

使ってこそ

R0010710
 愛用のピカチュウと遊んでいる「くま(仮名)」さん。飼い主や家族がいい雰囲気で過ごしていると、彼女も落ち着いてゆったりとしております。飼い主が怒声を張り上げたりしますと、しっぽと頭を下げて縮こまってしまいます。その姿を見て、あぁ、こんなに怒鳴ってはいけない、などと気づかせてもらう、ということもしばしばです。

 飼い主が子どもの頃、三賀日はお店も開いておらず、ふだん通りなのは交通機関ぐらいでした。百貨店勤務の親戚が3日から営業になった、と嘆いていたのを良く覚えております。隔世の感がありますね。

 この1月2日という日は、午後から皆揃って父の実家へ行き、大人たちはお節料理で呑み、夜になると全員揃ってすき焼きか水炊き。水炊きになると、当然そのあとに「雑炊」が待っているわけですが、ここで大人たちがああでもない、こうでもないと揉めるのを見るのも楽しいものでした。もちろん子どもにとっては、何より「お年玉」です。高校生ぐらいの頃には軽く10万円を超えるほどもらっていた記憶があります。貯金しなさい攻撃を免れて手元に残ったお年玉を握りしめて、近所のダイエーへ行き、文具売り場のガラスケースに飾られたモンブランのノブレスを買って有頂天・・・というのが萬年筆沼へ足を踏み入れた最初です。

 さて、年末にふらっと入った銀座ハンズで目にして、反射的に買ってしまったのがこれ。ジェットストリームの4色BP+MPです。ジェットストリームに緑インクが出れば最高だが。。。と思っていたら、こういう形での登場。これはもう、ほぼ日手帳のかんぬき代わりに導入するしかありません。ロットリングのフォーインワンから始まって、ゼブラのクリップオンマルチ、そして書き味の面からキャップレスデシモへと変遷していたほぼ日手帳のかんぬき、今年はこのペンに決定です。このタイプ、残るはPILOTのドクターグリップ4+1ですが、どうにもあのグニュグニュが気持ち悪そうなので手を出しておりません。

 クリップオンマルチと使い勝手は同等。ペンの先端から胴軸との接合部分まで一体の金属部品に白い樹脂製のものを巻いてあり、ここは固くもなく柔らかくもない触感で、筆記時のバランスにはこの部分の重みが効いている感じです。ボールペンが4色あっても使い分けできないだろうなぁ、と思いつつの導入ですが、そもそもほぼ日手帳自体、あまり活躍しないまま1年をすごし、メモ帳に変身しているという状況をまず何とかしなければ・・・。
R0010758

« 丑年 | トップページ | 首が痛い »

コメント

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いします!


自分も今年もほぼ日手帳です!昨年は2月にかばんを無くすと言うアクシデントに見舞われ、実に久しぶりのほぼ日手帳です!


自分は一昨年まではラミーの4色ボールペンでした!黒はビジネス、青はプライベート、赤は重要、緑は欲しいものとか、その時の自分の気持ち、と使い分けしていました!さて今年は何を使おうかな?糊やら修正ペンも一緒に持ち歩く気なので、3本くらいを持って歩くかな〜(はじめは毎月違うペンをって思ってましたが…)

 たがみ たけし さん

 おめでとうございます。その、いろいろ持ち歩く人を尊敬してしまうのです。自分もそうなろうと、出来るだけ軽いものということでルボナーのペーパームーンというショルダーバッグを買い、厳選した!ものを詰めて持ち歩きましたが、肩が凝って仕方がない。結局、腰につけるものとポケットに入れるものだけを持ち歩くという生活に戻りました。ですので、ほぼ日手帳ですら持ち歩きは厳しい状況です。

以前は、スーパーでモンブランやパーカー、クロス、売っていましたですもんね。
WAGNERのメンバーは入門してから日が浅い人が多いから、そうした情景を知る人も少なくなったようですけど。。。

あの頃にノブレス、買い占めておけば良かった!

ジェットストリーム、買うヒマが全然ない。。。
今日は休みですからホームセンターに行ってみます。

 二右衛門半 さん

 そうですねぇ・・・。特にモンブランは、筆記具というよりは・・・ですからねぇ。
 子どもの頃は、パーカーのペンが良くノベルティなどで使われていて、○○○記念、何て彫り込まれたのがそこらに転がっていましたけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037604

この記事へのトラックバック一覧です: 使ってこそ:

« 丑年 | トップページ | 首が痛い »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30