フォト

最近のトラックバック

« おたやん | トップページ | トレドの日 »

2009年1月31日 (土)

いぬ

Rimg0164
 フラッシュ撮影されても起きない「くま(仮名)」さん。誕生日も過ぎて、満4歳。立派な淑女ですので、少々のことには反応しないのです。人が歩いただけでわいわい騒ぐ「ちち(仮名)」さんにも見習っていただきたいところです。

 今日で1月もおしまい。1月は行く、2月は逃げる、3月は去るなどといいますが、身近には、1月はいぬ、っていう人もおります。私の暮らす地方では、帰る=いぬ なのですが、そこから「行ってしまうgone」っていう意味なのでしょう。

 今年の抱負として、家の中を片付けよう、というのがあって、家の中に転がっているさまざまなガラクタや、お嫁に出してあげようと思う万年筆などをオークションに出品しなければ、と思いつつ、気がついたら1ヶ月過ぎてしまったわけです。毎日やっていることはBlogの更新だけ、という情けない日々。ふと、リビングにあるテレビの上を見ると、カレンダーの日付が16日になっておりました。回転式のカレンダーも、この2週間ほど更新されないままになっていたのです。
Rimg0177
 詳細不明のデスクカレンダー。ボックスを回転させると日付が進む、昔はよく見かけたものですが、液晶を使った机上カレンダーが主流の今、ほとんど見かけることがなくなりました。昔は地球をかたどったものもありましたね。しかも、これのペンスタンドにささっているのは、ボールペンではなくて萬年筆なのです。

 ゴムチューブでインクを吸引する方式で、軸の色に合わせて、PILOTの深緑というインクを入れております。細字でカリカリとした書き味ですが、ペンスタンドにきっちりとハマる(抜くときに固いほど)せいか、ペン先が乾いてしまうこともなく、スッと抜いてサッと書けます。

 当初、電話の横のメモ用に、と思ったのですが、ペンのお尻が鋭利に尖っておりまして、それが顔のすぐ下に来る、というのが先端恐怖症の私には耐えられず、意味もなくテレビの上に鎮座しております。小学生の次男が日付を変える係なのですが、飽きてしまったのか最近は仕事をさぼっております。
Rimg0178
 さて、明日からは2月。今月より短いのですが、やろうと思っている(だけ)のことがどれだけこなせるのでしょうか。仕事もてきぱきと進めて、世界の萬年筆祭りに参加できる余裕を作りたいものです。

« おたやん | トップページ | トレドの日 »

コメント

いやーなつかしい!こういった卓上カレンダーは確か友達の家にあったように記憶しております!最近は何でも液晶、デジタルですがこういったアナログなモノもいいですね〜利便性だけ追求する今の風潮は如何なものか?


そしてこのデスクペンセット!なかなかお洒落ですね!昔はうちの事務所にも社名入りの厳めしいヤツが置いてましたわ!こういったデスクペンセットと文鎮とセロハンテープの台くらいですかね?重さが必要な文房具は!

しかしセンセが先端恐怖症だとは存じ上げませんでした!じゃあ万年筆のペン先をルーペで見るなんてことも駄目なんですか?

 たがみ たけし さん

 先端恐怖症ですが、これは強迫神経症なのかもしれません。尖っているものを見るとそれが突き刺さるという妄想がわいてきて我慢できなくなります。

 大好きなシェーファーのインレイドニブなんて、刺さったら痛いでしょうなぁ・・・。

 レンズ越しにペン先見るのは割と平気なのですが、最近老眼が進んで、焦点が合いにくくなっております。

おっしゃる通り、ルーペでペン先を見つめた後はしばらく世の中がすべてピンボケで、先日など家族に目の回りにクマが出来てると言われ慌てて鏡を見ればルーペについていたインクでしたよ(笑)・・

 夢待ち人 さん

 それほど顔に近づけてらっしゃるということは、やはりそれなりの高倍率のルーペですね。ペン先もいじられると云うことですから当然かと。

 私は危ないことは専門家に任せる、という消極的な態度なので、未だ調整の世界には踏み出しておりません。今後も視力が衰える一方でしょうから、無理でしょうねぇ・・・。

えらい派手ですねぇ。
でも、家の中にセットでは傍目ではわからんか(笑)
インクがかわかないのはいいですね。
セットになっていないタイプの物だとそれが心配です。
こっちはデスクセットはかさばるのであまり入手しないよう心がけています、たまに忘れますが。。。

 二右衛門半 さん

 ストロボ焚いて撮ってますので少し派手目に見えておりますが、まずまず沈んだグリーンで、幸いなことにそれほど浮いてはおりません。

 ベース部分は十分に重たいのですが、それでもペンを抜くとき少しだけ持ち上がるほどで、それがペン先の乾燥防止に寄与しているのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037634

この記事へのトラックバック一覧です: いぬ:

« おたやん | トップページ | トレドの日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30