フォト

最近のトラックバック

« 使ってこそ | トップページ | 自然形体 »

2009年1月 3日 (土)

首が痛い

R0010697
 タイトルそのまんま、飼い主は寝転んでテレビを見てばかりなので、首が痛くてたまりません。年末からずっと続く腰痛も、姿勢の悪さと運動不足が原因であることは明白。昨日、便所の火事だっ、とばかりやけくそで這いつくばってトイレ掃除をしてみましたところ、一時的に腰が楽になるという一見あり得ない結果を得ました。良い姿勢と適度な運動は大切ですね。その点、犬はまん丸になって寝るのに、起きて伸び一発、腰が痛そうな様子も見せません。2足歩行というのは腰に優しくないのでしょうね。R0010764_3

 今日も夕方までごろごろしていて、まぁこれではいかんだろうということで一念発起、というほどでもないのですが、実に4日ぶりに外出着に着替えて電車に乗りました。この電車がまた難物で、立っていても席に座っても腰に来ます。特に電車からホームに降りるとき、わずかな段差で突き抜けるような痛み・・・。相当老化が進んでおります。
 
 で、その体にむち打つように、大阪日本橋の電気街を北から南へ、地下鉄の駅で一駅分歩きました。秋葉原駅から末広町駅まで歩くより若干長いかな、という程度の距離です。その時には ヒィ とか ウゥッ とかうめきつつ歩いていたのですが、就寝前のこの時刻、何となく腰の痛みが軽いように感じます。運動の効果あり、ということでしょう。帰りに「家族に」と求めたみたらし団子。スチレンの保温箱に入っておりますので、家で食べてもおいしいこと・・・。しっかり食べて、夕食後も寝転んでテレビを見ていたので、結局首の痛みはそのままです。

 私はどうも、この首が弱いようで、これでは一生、レースカーに乗ったり宇宙飛行をしたりできないだろうな、と思っておりますが、萬年筆の世界でも首が弱いといわれているものがあって、その代表格がアウロラではないでしょうか。

 アウロラのオプティマ(現行品)とカルロ・ゴルドーニの首軸を並べてみました。下の方、ペン先が金色の方がいわゆる天狗ペン、カルロ・ゴルドーニですが、こいつの首軸には「くびれ」がありません。これを天狗ペンと命名した人から、「なんとぶっさいくな首軸やっ!」といわれてしまったほどです。しかしながら、pelikan_1931師匠のBlogほかで得られた情報によると、この「ぶっさいく」な寸胴の首軸、この頃のオプティマがとってもいいのだそうです。

 昨年、某所で開かれたWAGNER地方大会で、私がオークションで落とし損ねたペンをまとめてお持ちの方に出会いまして、う~む、こういうことがあるから楽しいですなぁ、と笑っておりました。これまた、古いオプティマがええらしいぞぉ、と書きつつオークションで探すとなると、結局は・・・・・。まぁ、お金を使わなくてすむとはいうものの、頭の痛い問題かも
R0010762

« 使ってこそ | トップページ | 自然形体 »

コメント

本年もよろしくお願いします。

確かに「なんとぶっさいくな首軸やっ!」というようなことを
口走ってしまった気がします。

だってハイレグ(死語!?)のような穂先の長いペン先に
そのもっさりした首軸は、ないでしょう。


話は変わって、
友人の整体の先生によると、開業したころ(約10年前)は
腰痛のお客さんがほとんどだったが、
最近は頚椎のお客さんが多いとのこと。
主にPCが普及したのと、抗重力筋が総じて弱くなっているから
だそうです。(それ以外にも理由はあるでしょうが)

腕の立つ整体の先生紹介しましょうか?

 ひろなお さん

 ありがとうございます。とりあえず私は、痛いのが苦手ですので今のところは自然形体療法ばっかりです。昨年内に行っておけばよいものをタカをくくっていたらとんでもないことになって・・・。
 自然形体で思わしくないときには是非お願いします。

整体は効きますよ。
ぎっくり腰で単価で運び込まれた人が、帰りはスキップして帰ることもあるそうです。

K先生のぎっくり腰の治療をしていうのは関西のWAGNER会員です・・

 pelikan_1931師匠

 整体の世界は萬年筆の世界と同じく、差が激しいと聞いておりますが・・・。
 さて、正月4日にやっている整体治療院はみつかるでしょうか・・・。5日にはバスを運転して長浜まで行かねばならないというのに・・・。

うちの母も整体をしてもらったら花粉症の症状が軽減したほど効いたそうです。
お大事にー!

しかし、この首軸の差は凄い。。

 二右衛門半 さん

 外側の姿はこうですが、別に寸胴だから中の経路が広いというわけでもないそうです。
 さて、整体の予約が取れたので一安心。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037605

この記事へのトラックバック一覧です: 首が痛い:

« 使ってこそ | トップページ | 自然形体 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30