フォト

最近のトラックバック

« 嬉しい楽しい・・・ちと不安 | トップページ | 身中の虫 »

2009年1月 6日 (火)

成長の跡

R0010747
 気持ちよさそうにお昼寝中の「ちち(仮名)」さん。この仔も年末からお腹をこわしていて、しかもくしゃみや咳の連続。それでも元気にぴょんぴょん跳びはねております。家族が昼食を済ませ、それぞれに自分の部屋に戻ってしまうと、静かなリビングでこうして眠るようになりました。少し前までは、姿が見えないと言っては鳴き、見えたら遊べと言って鳴きで、大騒ぎでしたが、いくらか成長したようです。

 飼い主は、まだインターネットというものがない頃から、パソコン通信にハマっておりました。MS-DOSのノートパソコン(98互換機!)と2400BPS(!)のモデムを使い、徹夜でリアルタイム会議(チャット)に参加した挙げ句、NTTの請求書を見た妻に激怒される、という、まさしく神話時代を生きていた人なのです。
290pxwin386

 インターネットは商用利用前であり、JUNETというこわ~い世界があるらしい、ぐらいの認識でした。Windowsのバージョンでいうと2.11から3.1にかけての頃。ちなみにVistaは6.0にあたります。今や知らぬ人はないExcelはまだまだヒヨコのような存在で、表計算といえばLotus1-2-3。そうそう、UAEといえばドバイのあるアラブ首長国連邦ですが、当時の私たちにとってのUAEは、「修復不可能なアプリケーションエラー」という、どうすることもできない、それでいて毎日必ず出会う厄介なものでした。

 さて、ここまで成長してきたPCとWindows。使う方の私は、歳をとったせいか、あまりいじる意欲がなくなってきています。反面、かつて嫌々使っていた筆記具などが趣味の対象となり、ハマりこんでいるというのは何とも皮肉な話です。成長というと年輪を連想してしまい、木目の美しいものがあると思わず手に入れたくなってしまうのですが、その結果が写真のアホな定規たちです。

 上は 工房 楔 謹製の定規で、材はスネークウッドです。模様は綺麗ですが、精一杯努力していただいても、目盛りの見にくさはどうしようもありません。しかも材が材ですから、いずれ割れてくるでしょう。これをそんな値段で買うなんて、アホです。

 下は、Sagoニューマテリアルギターズ http://www.sago-nmg.com/pc.html が端材を使って制作したものさし。5センチごとに白蝶貝を使ったドットが埋め込まれています。これも、線を引いたり紙を切ったりぐらいしか使い途のない、それでいて高価な、アホなものさしです。ちなみに、この個体は(・・・って?!)ブビンガという材で作られています。

 世界のナベアツさんが、アホになりまくっておりますが、関西弁の「アホ」は、とっても奥深い言葉なのです。
Rimg0050

« 嬉しい楽しい・・・ちと不安 | トップページ | 身中の虫 »

コメント

工房 楔ならブログとか何度も拝見しているのに、知識と体験が一致してませんでしたよ。よく見る木製品売り場だと思い込んでおりました、なんとまあ~お恥ずかしい・・もっとよく見れば良かった、そしてこの定規があったならば欲しかったなぁとまた反省。今日は今から仕事で出張です、そしていざ悪魔のお館へ いざ出陣!

定規ばかりは狂いの少ない竹製のがいいと思う。。。。
特にスネークウッドはねぇー。
Lotus1-2-3の説明書と本体、ちゃんと転がっております。
使わないけれど。

 夢待ち人 さん

 そうですか、悪魔の館へ・・・。魅入られないコツは、興味を持った万年筆について質問をしないこと。すでにお客さんがいる場合は、店主と会話している内容を聞かないこと。ははは、どちらも無理ですね。それこそ悪魔の館のようなエレベーターのドアに手をかけた時には、すでに魅入られているのですから。がんばって良いものを発掘してきてくださいませ。

 二右衛門半 さん

 そこです、そこ。なればこその「アホ」な定規たちなのです。実用的な目盛りの入っているのがスネークウッドで、目盛りもろくにないのが材としては安定しているブビンガ、というのがおもしろいでしょ。

 グレーのばかでかいバインダーですか? Lotus1-2-3、定価98000円でコピープロテクト付きでしたねぇ。そういえば、あの頃は何でもかんでもプロテクトかかってましたねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037608

この記事へのトラックバック一覧です: 成長の跡:

« 嬉しい楽しい・・・ちと不安 | トップページ | 身中の虫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31