フォト

最近のトラックバック

« 腰が・・・。 | トップページ | やぁやぁ! »

2009年1月22日 (木)

規則正しく

Rimg0129
 気持ちよさそうに寝ております。このところ飼い主は帰宅が遅いので、こうした寝姿を見ることが多いのです。帰宅したときには大騒ぎですが、遊んでくれないな、となるとすぐに寝てしまうのです。犬は規則正しい生活をする動物ですから。

 昨年の秋からこうして毎日駄文を書き連ねているので、その意味では飼い主も規則正しい生活をしているといえなくもありません。帰宅すると食事を摂って、少し休憩つつ犬たちを観察します。これはっ、という姿を撮ったら、それにあわせてBlogのネタを考える、という、まさしくタイトル通りの自転車操業であります。

 ぐうたらで寝坊助だと思っていた自分ですが、3時間または6時間で目覚めるということに最近気づきました。睡眠を科学する、なんていう系統の本ならば必ず書かれているような内容ですが、自分には当てはまらないと思っておりました。逆に、5時間寝て起きる、なんていうのは3時間寝て起きたときより辛いので、最近は起きる時間から逆算して床に入るようにしております。でも、深夜番組が大好きなので、ついつい見入ってしまって予定時刻を過ぎ、起床まであと1時間、なんて頃に横になることもあって、あぁこれでは体にも腰にも良くないなぁ、などと思いながら日中を過ごしております。

 私の妻は立派な人で、どんなに疲れていても目覚まし一発で起きます。おかげで私は起きる心配をせずに眠れるわけですが、たまに妻が不在なのに朝早く起きなければ、なんていうときのために、一応目覚まし時計も持っております。

 孫悟空が持っていたドラゴンボール四星球を模した(?)目覚ましです。設定時刻になると「気円斬!」とか、「悟空っ!」とか、お約束の「かめはめ波」とか、ランダムに叫びます。これがかなり気に触る声なので、今までのところこれで起きられなかったことはありません。球の部分全体がスヌーズボタンになっており、5分ごとに叫び続けるので、自分が起きなくても妻が目覚めて怒ってくれます。朝一番の新幹線に乗ってEBIS303へ行くぞ、なんていうときに活躍してくれておりますが・・・・・目覚ましもアホなら起こしてもらう人間もアホですね。
Rimg0131_2


 

« 腰が・・・。 | トップページ | やぁやぁ! »

コメント

おはよう御座います、寒い日は朝起きるのはつらいけど、歳をとるとだんだん早起きになるのは事実ですね、さらに早起きの女性はいつも歓心させられます。ところでこの目覚ましいいですね~うちの孫が知ったら絶対欲しがるでしょうね・・高そうだから教えないで起きましょう(笑)

 夢待ち人 さん

 いいでしょう・・・。今現在、生産されていないと思います。中国でコンテナ何杯か生産して売り切れたら終わり、みたいな方式なんでしょうか、ときどき再生産もされているようですが・・・。

 歳とともに早く目覚める、ということ、実感として感じますね。目覚めても起きるのはしんどいというのが・・・。

我が家も嫁に起こしてもらいます。
ちなみに我が家にはドラえもんの目覚まし時計がありますが、
私は携帯を目覚まし代わりにしています。

ところが、我が家は何年かに1回家族もろとも寝過ごすことがあります。
カーテン越しに高い日差しを見ると、ドキッとします。

ところで、子供が休みの日には早起きなのはうちだけでしょうか?

 ひろなお さん

 一家そろって寝過ごす、という、文字通り悪夢のような事ってありますね、たしかに。幸いにして日が高くなるほど、ということはないのですが、始業には確実に遅れてしまう、ということは年に1、2度あります。たいては嫁の目覚ましを誰かが勝手にいじっていることが原因で、子どもが小さいときにはよくありました。

 休みの日に早起きなのが子ども、という話なら、「親よりも」がつきますがあてはまります。うちの子どもらは本当にねぼすけ揃い(親に似た)で、休みの日なんぞ下手するとお昼頃まで寝ているときがあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037625

この記事へのトラックバック一覧です: 規則正しく:

« 腰が・・・。 | トップページ | やぁやぁ! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30