フォト

最近のトラックバック

« 夜店のペン | トップページ | くろうねぇ »

2008年12月 1日 (月)

しはす

R0010399
 悠然とお食事中の「くま(仮名)」さん。以前にもご紹介したように、この子はペタッと寝ながら餌を食べます。ここのところ、「ちち(仮名)」さんのご飯が気になって仕方がない様子でしたので、フードの銘柄を変えてみましたところ、換毛の時期と重なったこともあってよく食べるようになりました。躾という面からは良くないこととされておりますが、柴犬はとにかく餌に飽きます。これはおいしい、と食べていたのに、ふと気づくと見向きもしなくなっている、ということもしばしばです。

 さて、今日から12月。新暦を使う現代でも、旧暦12月をそのままスライドさせて「師走」とよんでおります。いろいろ言われておりますが、「師走」というのはあて字のようですね。坊さん(ぼんさん)がお経をあげるために檀家を走り回る「師馳す(しはす)」が語源、などと断言している書物もありますが、まぁ、語源なんてものは、良くわからないからこそ、話題として面白いのでしょう。

 さて、忙しいこの時期、筆記具も大活躍です。この様式を作った人間は実際に自分が書くことなんてこれっぽっちも考えてなかったんだろうなぁ、という、ひとつひとつの記入欄が信じられないほど狭い書類が、どどっとのしかかってくるのです。私も老眼が入ってきたので、自分が今書いている文字の一画一画がよく見えず、勘で書いている、なんてことがあります。こういうときこそ、デスクペンの出番。カリカリの書き味と引き替えにとにかく細かい文字が書けるので重宝します。

 私とは比較にならないほど几帳面に仕事をこなす妻が、細かい文字を書くのに使っているペン、それがセーラーのホスカルです。このピンク軸のものは、ショップチャンネルの通販で売られていたのをGETしたものだそうです。

 ペン先はスチールですが、きれいに調整されていることに加え、極黒を入れていますので、大変滑らかに、気持ちよく書くことができます。裏抜けや滲みもあまり気にすることなく、細かな文字を黙々と埋めていけるというのもポイントが高いところです。

 とってもスリムなホスカル。持ち主とは少々合わない感じがしましたので、バランスをとる意味でプラチナ・グラマーと並べて撮ってみました(グラマーの方は残念ながらボールペンですが)。で、このホスカルHOSCALって、どんな意味なのでしょうか? 何かの固有名詞でしょうか。それとも、おしゃれなシャレーナ、みたいな感じの命名なんでしょうか。ご存じの方、ご教示くださいませ。
R0010409

« 夜店のペン | トップページ | くろうねぇ »

コメント

このピンクのグラマー・ボールペンとおそろいの萬年筆があります。ボールペンがあったなんて知りませんでしたねぇ・・・

 pelikan_1931師匠

 パステルカラーのグラマー、ピンクの他に水色と白があった・・・とは京都駅前、文明商社で伺った話。グラマーシリーズ、ただの色物かと思いきや、けっこうまじめにバリエーション展開していたのですね。
 

はじめまして。
万年筆&動物好きとして、毎日欠かさず見させていただいてます。
ホスカルのネーミングですが、セーラーの川口先生から伺いました。「細くて軽い」からホスカル、ということだそうです。シャレーナといいふでDEまんねんといい、セーラーらしいといえばらしいですね。
これからも、楽しみに見させていただきます。

 セーラーマン さん

 ご愛読ありがとうございます。
 嫌な(笑)予感はしておりましたけれど、やっぱりそうでしたか。。。セーラーらしくて良いですね。
 そして何より、貴ハンドルネーム!武田鉄矢さん扮するセーラーマン!
 父よ、あなたは偉かった、軽くて細いホスカルを・・・ってやつですね。素直に、そこでしたか、ネーミング。
 

ホスカルってこういうタイプもあったのですね。
プロフィットタイプのオープンニブと、象嵌ニブが付いているタイプしか知りませんでした。
ヤングプロフィットと形が似ているタイプのことです。
グラマーはスチールの万年筆が2本あるのみです。
ピンクいいなぁ。。。
昔は文具店に行けば結構あったように思ったのですけど。

 二右衛門半 さん

 このピンク、見たことないという人がけっこういます。ショップチャンネルとの共同企画ものかもしれませんね。
 ホスカル自身はそんなに新しいペンではないのですが、この個体を購入したのはそんなに前のことではないそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037566

この記事へのトラックバック一覧です: しはす:

« 夜店のペン | トップページ | くろうねぇ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30