フォト

最近のトラックバック

« くろうねぇ | トップページ | 妻の日 »

2008年12月 3日 (水)

わたしだって

R0010406 疲れ果てて眠りに落ちようとする「ちち(仮名)」さん。飼い主がお昼寝をしていると、ケージごと移動してきて髪の毛を引っ張るほどの暴れ犬ですが、そこはやはりチビ。電池が切れるのも早いのです。
 「くま(仮名)」さんが噛んでいる犬用ガムを、あまりにもうらやましそうに見つめるものですから、試しに与えてみましたところ、悪戦苦闘しながらも完食。そのあとはお水をたっぷり飲んで、この有り様です。

 この時期は、何かとせわしくて、疲れがたまりますね。私の勤務先では、先日行われた期末テスの点数を、教務に提出する〆切です。みんな、疲れたぁ、と言いつつ、点数が出そろったのが午後9時過ぎ。お疲れ様です。

 さて、ここからです。提出されたものを整理統合して生徒に渡す個票を作ります。あれ、なんでこの教科の点数がないの?と思って調べると、点数を入れたUSBメモリを使って担当者が作業中。
「点数出した?」
「この中に入ってます」
「USBメモリ渡してくれないと提出したことにならないよ~。」
私だって私だって、疲れるわ、ってなもんです。

 さて、どうにか作業を終えて、ようやく帰宅。まずは洗面所に行って、蛸壺を覗いてみます。・・・・・また、どっと疲れてしまいました。
R0010415
 このペン芯、もう3日も蛸壺の中に浸けられておりますが、水気を拭き取ってみるといまだに赤い色が出ます。ちゃんとアルカリイオン水でも洗浄しました。超音波洗浄器にも入れました。それだけやってもこれです。赤系統のインク、本当に怖いです。いったん入れたら変えない覚悟で使わないといけませんね。未体験なのですが、これはやっぱり、ロットリング洗浄液の出番でしょうか。

 気を取り直して、組み上げてみます。ペン先はステンレスですので、気にせずグイッと押し込んで、サクサクッと組み立てたお姿、どう見ても落花生ですが、作った人たちは、人魚の姿をモチーフにしたのだ、と主張されているようです。

 ロットリング社製のリーフという萬年筆。もう10年以上前に購入した記憶があります。字幅はBで、これにモンブランのボルドーを入れて、学級日誌などにコメントを付けるのに使っておりました。当時の私は猛烈に筆圧が高かったのですが、それをものともしない頑丈なペン先。今でも何の問題もなく使えております。チープな感じの軸は、そのくびれた形とディンプル模様のせいもあって握りやすく、インクフローやペン先の滑らかさなど、申し分なし、というペンでした。
R0010419


 

« くろうねぇ | トップページ | 妻の日 »

コメント

いつも、楽しみにワンちゃんについてと、私にとっては珍しい、といか手に入りそうもない万年筆のインプレッションを、読ませていただいております。
更新される夜の11時から深夜に、訪問するのが日課になっています。

ところで、コメント欄をお借りして申し訳ありませんが、リンクしていただいていたブログ「万年筆の楽しみ」を、前向きな事情により閉鎖しました。
事後報告になりまして申し訳ありません。
ブログは閉鎖しましたが、万年筆の趣味はまだまだ続けたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。

 another person さん

 いつもご愛読、ありがとうございます。これを始めましてから、その日のうちに帰宅せねば、という意識が常に抜けませんが、それもまたいいリズムにつながっております。
 その昔Y.M.O.というバンドがなくなるとき、解散とはいわず、散開といっておりました。ま、言葉遊びのたぐいでしょうけれど。
 前向きな事情で閉鎖、というのが、希望とか明るさがあっていい感じですね。
 お忙しい毎日かと思いますが、ご自愛ください。

落花生・・・・確かに!!!
赤インキが必須の職業ですもんね、洗浄ご苦労様です。
USBメモリを使ったウイルスが流行中と聞きます。
でも、ないと困るでしょうからたいへんなところですな。

 二右衛門半 さん

 私自身は、「ほぉ、人魚ねぇ」ぐらいに思っておりましたが、見せた人見せた人、みんなが落花生と。くびれと模様が決め手でしょうか。

 USBメモリを介してPCに感染するマルウェア、猛威をふるっております。検疫・駆除して、簡便な対応策を施すだけで1週間、まるまる潰れました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037568

この記事へのトラックバック一覧です: わたしだって:

« くろうねぇ | トップページ | 妻の日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31