フォト

最近のトラックバック

« 満開 | トップページ | 修理 »

2008年12月10日 (水)

まるまる

R0010481
 暖房を入れると、やはり乾燥するのでしょう。水を飲む回数の増える「くま(仮名)」さんです。冬毛になり、その肥満ぶりがいっそう強調されております。わが子たちはこれを「太ましい」なる造語で表現しております。

 語感というのは結構大事なものです。高校生の頃、私は妹と2人で、「語感遊び」を良くしておりました。TVを見ていて、スキンヘッドでがっちりした体格の黒人男性が出てくると「おおっ、これはゴードン!」ってなぐあいです。要は、あるイメージを名前で表現する、あるいは名前から連想されるイメージを語り合う、という他愛ないものでしたが、なかなかに楽しいものでした。顔の周りがぐるっとひげで囲まれている白人男性は、「ジェームズ」なのです。R0010484_4

 この遊び、後になって気づいたのですが、ハナモゲラ語の世界にも通じるものがあるように思います。ハナモゲラ語は全くもって意味不明ですが、何となくルールというか、法則性というか、そういうものがありそうに思えます。何言うてるん?意味わからん、なんて言いながら、聞いていてニヤニヤしてしまう、何でスキンヘッドがゴードンでひげがジェームズなのか、決めた本人にも不明ですが、でもぴったりくるのです。

 子供ができて、「きかんしゃトーマス」を見るようになり、そこに出てくる「ゴードン」担当の声優が内海賢二さん。ラオウやサミーデイビスJrの声の人ですが、これがまた、見事にゴードンな見た目で、大喜びしてしまいました。

 意味不明な話はこれくらいにして、意味不明な萬年筆のことを少し。目をつぶって触ると、あ、これは柄入り、とわかります。胴軸とキャップに、細かなチェイス模様が刻まれております。目をつぶったままでも、キャップと尻軸、それぞれに丸められているのがわかります。モンブランやプロフィットのようなバランス型、しかし同軸のふくらみはあまりない、という形のペンです。

 要するに、PILOTの65周年記念でしょ? いえ、違うのです。キャップリングに忍冬文がありません。カスタム67と比べても、軸の柄、キャップリングなどが違います。これは何なのでしょうか。

 どうやらこのペン、当Blogにも良くコメントを寄せてくださっている「さるお方」と、ヤフオクで競り合ってしまったようです。だって、めずらしかったんですもん・・・・・。信頼できる筋から「それはね・・・」という情報もいただいたのですが、ちょっと危ないのでここには書きません。さらなる情報を求めております。写真上がカスタム67、下が問題のペンです。
R0010487

« 満開 | トップページ | 修理 »

コメント

あ〜〜〜〜こんな所で再び巡り会おうは〜〜〜〜〜〜〜
そうなんです!見た事ないパイロットで、はじめ自分も65周年かな?でも軸が違うぞ??そしたらカスタム72か67あたりの派生系か?なんて思いつつちょっと入札して様子を見ていました!落札された時何とも複雑な心境でしたが、まさか、それが先生の手元にあろうは!!また元町のお店でお会いした時にでも、その「信頼出来る」情報を聞かせて下さい!!


して、このペンの書き味はいかがなものですか?67辺りの柔らかいペン先なのでしょうか??

競りにはわたしも加わっていたはず(笑)
ちなみにこれはカスタムの古い時代のモデルです。
数字がつきました。
自分の手元にはないので、詳しいことは忘れた!
いやはや役立たずで申し訳ない。。

手元の資料本のどこかに書いてあった覚えはある。

やはり先達は深いですねぇ…。私はちいともわかりません。

でも、面白いペンですね。もつと革のような感触があるのでしょうか…。

 「さるお方」さん

 恐縮です。書き味ですが、65周年や67あたりと同じです。柔らかいタッチで気持ちよいです。

 二右衛門半 さん

 新たな情報ありがとうございます。私が仕入れた情報はあくまで現物を見ない中での話ですので、また記憶がよみがえりましたら教えてくださいませ。

 達哉ん さん

 もった感じは65周年やら70周年あたりと同じです・・・では回答になりませんね。軸の模様、しっかりと滑り止めにはなりますね。革のような感じ、といえばそうかもしれません。カスタム67と比べると、やや太いように感じられます。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037575

この記事へのトラックバック一覧です: まるまる:

« 満開 | トップページ | 修理 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30