フォト

最近のトラックバック

« 時間がかかる | トップページ | かくほ »

2008年12月 6日 (土)

好日

R0010430
 きのうは大雨、今日は一転してすばらしいお天気。すでに12月ですが、小春日和という言葉がぴったり。お散歩も気持ちよかったのでしょう、ご機嫌で飼い主を見上げる「くま(仮名)」さん。視線の先が「おやつ(と彼女は思っているもの)」であるのはいうまでもありません。この仔は、前足が少し短いので、胸を張っておすわりをしても「猫背」なんですね。

 先週の水曜日、私にとっては死ぬほど大切な会議がありまして、そこで意見表明をして現在の状況から抜け出すぞ!と意気込んでおったのですが、会議が始まる直前に小学校からお電話・・・といえば結末は決まっております。そう、子どもさん、熱が出たので迎えに来てね、っていうことです。

 うわぁ~、嫌や、そんなん、とかいいながらも、放っておく訳にもいきませんから、お休みをもらって次男を連れ帰りました。元気そのものですが、食欲がなく、へろへろになっておりますので、とりあえず大好きなものを食べさせると、やや回復。時計を見ると、すでに会議が始まっている時刻。

 結局、意見表明しなかったので、私は来年度も現在のお仕事を担当することになりました。嫌いではないのですが、もう長くやっているので、できれば誰かと交代したかったなぁ・・・と。でもまぁ、絵に描いたようにその日に子どもが発熱、というのも、「来年も続けなさい。」というご先祖の気持ちなんだろう、と考えてがんばることにします。

 もうだいぶ前のことになりますが、駅までのバスがいつになく遅れて、しかも途中の停留所では遙か向こうから手を振りながら走ってくるおばさん。「もぅ、また遅れるがなっ!」と舌打ちしても仕方ない。結局、乗れなかった電車は、途中で事故を起こして乗客大混乱、ってことがありました。それ以来、うまくいかないときには、これは先祖のメッセージ、と考えるようにしております。
R0010434_2
 次男がお世話になったお医者さんの前で、愛車エスカルゴの記念撮影。いいお天気、白い建物、黄色くて愛嬌のある車。これがお休みの日とくれば、まさしく好日。このクルマ、平成元年生まれ。誕生してすでに20年。メーターを何度も交換しているので走行距離は不明ですが、おそらくは10万キロ以上走っており、たぶん事故車です。

 セカンドカーとしてひとひねりあるのが欲しいなぁ、ということで、甲子園にもよく出てくる愛媛県の西条高校の前にある自動車屋さんで購入しました。ええ、新幹線と特急いしづちを乗り継いで、自分で取りに行きました。そして、台風来襲中の明石海峡大橋を渡って帰ってきたのです。ほんまにアホですね。でも、気に入っております。

 こんなに天気のいい日は、神戸に行きたくなります。夙川で途中下車して寄り道してから、きらめく須磨の海を見たら、幸せになれると思います。そのあとは元町でコーヒーを飲みながらちょっと大物を調整してもらい、六甲アイランドの鞄屋さんで見せびらかし。夜は夜でまたアホな計画があるので、こんな時間に更新しております。良い週末を。
R0010436

« 時間がかかる | トップページ | かくほ »

コメント

先生の生き方はいつも共鳴させられます、人生(宿命)はポジティブに受け入れ運命は自ら切り開き、時間と友達になりながらのんびり風景を楽しむ、なんちゃって・・でした。いい週末を・・そしてちょっと早いですがいいクリスマスを・・

なんかとんでもない写真が…目の錯覚じゃなければ85周年レッドが3本も…なんかおかしいぞ〜?てか,スゴすぎますよ!!!いつからイタリアの赤の虜になられたのですか?

 夢待ち人 さん

 何をおっしゃいますやら。恐縮です。
名古屋でお会いして、そしてBlog拝見して、
おぉなんとパワフルな先輩であることか、と
尊敬申し上げております。
 我が家なんぞ、3人いるだけでも多い多い
といわれておりますが・・・。

 たがみ たけし さん

 錯覚ではありません。ご安心を。なんかおかしいぞぉ、という言葉、ル・ボナーでいっぱい聞きました。虜になっているのではなくて、とりあえず捕獲したんですよ・・・。そのうち、どこかへお嫁に行くでしょう。

3本とはすさまじいですな。
こっちは赤は赤でも今は目の前にあるモットルラバーの赤にうっとりしています。

 二右衛門半 さん

 モットルラバーといいましたら、なんていうんでしょう、
あの木目みたいな感じの赤いやつ、ウォーターマンの
リップルみたいな柄のやつですか?
 赤、と一言で片付けられない、いろいろな赤がありますね。
って、焼き物やってる人に言うのは失礼な話でした(笑)

あり?アウロラまた増えてませんか?(^_^;)
エスカルゴ良いですねぇ、可愛くて私は大好き。
しかし凄い色に塗ってますな。。。

 ど~む さん

 なぜか増えたアウロラ。やっぱり雄と雌と同じケースに入れといたのが・・・・・。
 このエスカルゴ、かのニッサンBe-1のパンプキンイエローという色に塗られております。
 「昨日、○○○に行ってたでしょう?」なんて、職場でいつも言われております。アリバイ証明になる反面、悪いことができません・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037571

この記事へのトラックバック一覧です: 好日:

« 時間がかかる | トップページ | かくほ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30