フォト

最近のトラックバック

« 聖地巡礼 | トップページ | なんだろう・・・ »

2008年12月27日 (土)

くったり

R0010676
 何とか起き出して、朝からペットたちを迎えに行ってきました。「くま(仮名)」さん、いつものことですがよそで過ごすとお疲れになるようで、ひたすら寝ております。隣で「ちち(仮名)」さんがおやつをもらっていても知らん顔です。昨日帰宅した家族一同、へろへろでありまして、一夜明けてもそれは後を引いており、今日は1日、家中「くたっ」となっておりました。

 東京方面への自動車旅行、行くときは夜中に走ることもあって5時間半の行程ですが、帰りは「起きている」時間帯で、食事のために止まったりしますので、今回も6時間半かかりました。90キロのリミッター付きのトラックが90キロで走るトラックを追い越すのは、やはり無理があるのでやめてもらいたいものです。数十分も追い越し車線をふさがれるのは迷惑です。加えて、帰省シーズンに入りかけていることもあって、明らかに不慣れなドライバーが多いのも怖いところ。周囲の状況を全く見ないでふらふら走る車が多いので、大変心臓に負担がかかります。慣れているはずなのに気がついてみると手に汗握っていた、なんてこともよくあります。

 で、何でこんなに周囲が見えてないのか、とほとんど怒りを覚えつつ考えていたのですが、あぁ、そうか、と。運転席が低い位置にあるのも一因ではないかと。ミニバンタイプなどが増えたとはいえ、やはり主流なのは足を投げ出して座るタイプ。たまにセダンに乗ると、料金所などで勝手が違って焦りますが、そんなときは車線変更一つでもふだんより気を遣っていることを思い出しました。

 で、そうはいっても、自分や家族、周りの人たちの生命財産を預かって走ってるんだ、っていう意識を持って、もう少ししっかり走ってもらいたいもんです。免許取得のハードルは今ぐらいで良いとして、定期的に運転能力をチェックする仕組みが出来ればいいのですが、免許保有者の人数を考えると現実的ではありませんね。何より、言ってる私自身が落とされたりしたら洒落になりませんし・・・。

 無事に東名を走れたのは視界の良い車だったから、ということで、透明軸の萬年筆を。手始めに、ウォーターマンの廉価なライン、クルトゥール系統のペンです。透明軸とはいっても、カートリッジ/コンバータ式ですから、気にせず使うことが出来ます。鉄ペンですが、けっこう大きめの立派なペン先で、なめらかな書き味です。コンバータを使っていろいろな色のインクを入れてみましたが、インクというのは小さな容器に入っているとさほどきれいに見えないもので、透明な軸を通して美しいインクが見える・・・という状態にするには、実用的でないほどの薄い色のインクを入れるしかありませんでした。国産各社が出している透明軸の萬年筆でも事情は同じではないかと思います。ちなみに写真では、純正のカートリッジが入っております。
R0010679

« 聖地巡礼 | トップページ | なんだろう・・・ »

コメント

おはようございます、つきみそうさん
クルトゥールの透明軸って、正規輸入品でしたっけ?

無事に帰ってこれて良かったですね。
お疲れ様でした。

 二右衛門半 さん

 ~系、ということで、自信ないわけです。色の付いたのしか記憶にないのですが・・・。
 海外のディーラーに残っているのを輸入してオークションに出す、というありがたいことをしてくださるショップを通じての入手です。
 伊勢湾岸道の風の強さにはいまだに手に汗握ります・・・。

お疲れ様でした、5時間も運転に注意を払うのは大変だったでしょう・・今頃はぐっすりお休みかな?視界の良い車から透明軸へのくだりは良かったです。でも私は最近車の運転はあまり好まずもっぱら乗せてもらったりタクシーが多いです。歳のせいか感覚が鈍くなったのかも??オークションと言えばワンクリックでセーラーキングプロフィットのマーブルエボナイト押してしまいました。

 夢待ち人 さん

 車は必ず有視界ドライブ、がモットーですので、ボディがどろどろでもガラスだけはきれいにしております。よく、路地から出ていくときなどに「左オーライ」などと言ってくださる同乗者がありますが、失礼ながら一切無視しております。こちらが安全を確認しているのに「危ない危ない」などという同乗者にも困ります。まぁご先祖様の守護もあってのことでしょうが、無事故できております。
 セーラーのペン、スペックは魅力的なのですが、サムシングに欠ける部分があるのか、保有数は少ないです。おっしゃるエボのKプロフィット、すごく美しいので誘惑されてしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037598

この記事へのトラックバック一覧です: くったり:

« 聖地巡礼 | トップページ | なんだろう・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30