フォト

最近のトラックバック

« 日曜日らしい日曜日 | トップページ | ばっちり! »

2008年12月15日 (月)

あしもと

R0010407
 じっと足元を見つめる「ちち(仮名)」さん。何があるんでしょうか。飼い主も思わず覗いてみましたが、何もありませんでした。犬には犬なりの、気になる何かがあったのでしょう。いずれにしても、時に足元を見つめ直すことはいいことです。

 去りゆく年のしめくくりと、やって来る新しい年に向けての準備、それらが同時進行となる忙しい時期です。身辺の整理をしながら、「来年はかくありたい」と構想を巡らせます。この時期は、毎年のように、来年こそ、予定をしっかり管理できる人になりたい、と思います。

 予定の管理、するべきことの把握、それには手帳が必要です・・・と、このあたりから雲行きが怪しくなって、興味は予定の管理なんかより、手帳そのものに向かうのです。迷った挙げ句、「ほぼ日手帳」に落ち着く、というのがここ3、4年のパターンです。パタンと開くこと、トモエリヴァーという紙が気に入っていることが、結局その他のことより優先されてしまうのです。

 手帳とくれば、それに合わせる筆記具が必要。いろいろ試行錯誤して、やっぱり萬年筆に落ち着いております。不精者ですからカートリッジ式で、ネジ式キャップは論外。さりとて嵌合式でもキャップ紛失の危険があります。モンブランのボエム・・・は高すぎますし、現在のモンブランには絶対にお金を出したくない。もし、ただでもらったら・・・それでもやっぱり、お尻にキャップねじ込んでいるうちに時間が過ぎてしまいます。サッと取り出してサラサラッと書いて、スッとしまうのが理想ですから、日本の誇る あれ しかありません。
R0010539
 写真は、妻が使っているもので、私のは色違い(青)です。ニブは中字。手帳用だから細字が良さそうですが、走り書き、なぐり書きにはある程度ぬらぬらしている方がよいのです。偶然のぞいた三越のオンラインショップで、在庫処分として安く売られていたものを購入しました。ピカピカで豪華な最近のものより、さりげない感じで気に入っております。気に入ってるならなぜ自分のを撮らないのか・・・いえ、実は行方不明なのです。予定だけでなく、モノの管理もしっかりやらなくてはいけません。まずは足元を見つめ直さないと、年を越せそうにありません。

« 日曜日らしい日曜日 | トップページ | ばっちり! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037580

この記事へのトラックバック一覧です: あしもと:

« 日曜日らしい日曜日 | トップページ | ばっちり! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30