フォト

最近のトラックバック

« ナンセンス | トップページ | 日曜日らしい日曜日 »

2008年12月13日 (土)

つかれた

R0010439
 くたびれた様子の「ちち(仮名)」さん。実は疲れているのではなくて、日があたってぽかぽかするわ、夜は寝ていないので昼間眠いわで、こういう表情になっております。ガチャピン風な目の上が眠たそうな感じを強調しておりますね。

 今日は朝から通知票を作っておりました。およそ600名分を一気にやるとプリンタがダウンしますので、最低でも2日に分けて印字しなければいけません。懇談会は目の前ですから、時間との勝負です。午後4時頃までかかって、とりあえず期末テストの点数を打ち上げました。そろそろプリンタのご機嫌がおかしくなってきたのをよいことに、仕事を切り上げて神戸へ向かいます。岐阜から木工家が来られますので、作品を見せていただいて「ええやつ」をいち早くゲットしてしまおうという魂胆です。

 おぉ、無くしてしまったぁ!と天を仰いだ黒柿のボールペン。とってもすばらしいペンでしたのに、簡単になくしてしまった、そのことを作者にもお詫びして、とりあえず忘れようと努めておりました。その姿を哀れに思し召した木工家、前回のものに負けず劣らず、いや、前回のものをしのぐほどの「変なところ」から切り出したペンを見せてくれました。そう、今年の漢字は「変」ですものね。

 美しいです。本来の目的はペンではなく、黒柿を使ったカッターナイフ。9月末に、もし材料が入ってきたら作ってくださいませ、とお願いしてあったものです。で、カッターを見るたび失ったペンのことを思い出したら可哀想、ということで、ボールペンも作ってくださったというわけです。さて、いいボールペンが手に入ったら、次は改造です(何でやねん)。娘から「ボールペンぐらい、買ったままで使いなさい。」とキツく言い渡されておりますが、まぁ、中は見えないので大丈夫でしょう。
Top_2
 などと考えつつ、帰ろうとしたのですが、ルミナリエ恐るべし。人が多すぎます。こんなところうろついたらインフルエンザもらってしまいます。ちょうどポイントもたまっていたことですし、新幹線を使っての迂回帰宅といたしました。新神戸駅のホームにあがりますと、例の懐かしい放送「。。。のうしろには、乗車口がありません。。。」

 え、もしや500系?何と懐かしい。東京~博多間に1日わずか2往復のうちの1本に乗れるとは・・・。もうまもなく、新大阪から東でこれが走る姿が見られなくなるのですね。おもわず東京まで乗っていこうかと思いましたが、いかに鉄分多めとはいえおとなですから、ぐっと我慢しました(あたりまえです)。

 で、京都から奈良へ向かう近鉄特急は伊勢志摩ライナーでした。快適な車内で、明日、もしプリンタがご機嫌を損ねたら・・・などと考えておりましたら、不安でたまらなくなってきました。仕方なく、電車を降りても帰宅せず、職場へ直行します。冷えて調子が戻ったのか、快調そのもののプリンタをよしよししながら、再び通知票作りに突入して、午前様でご帰館。休日は平日よりも疲れる、というこのところのパターンを何とかする、っていうのを来年の抱負にしよう、などと考えております。

 模様を見ていただきたいので、あえてストロボを焚いての撮影。実物はもっと綺麗ですし、これからツヤふきんで磨きますので、まだまだ良くなります。ちなみに、黒柿というのは材木としての名前。綺麗な孔雀杢の出ているものは大変貴重です。今度は落とさないよう、なくさないよう大切にします。
R0010528

« ナンセンス | トップページ | 日曜日らしい日曜日 »

コメント

おはようございます。
うおっ!!
この模様、かっちょええーー。
いいですなー。
ちなみにパイロット謹製の黒柿のペンケースをもっております。
残念なのは、ニスが塗ってあり、それがところどころはげていることです。
ニスなんていらないのに。。。
カッターがええなぁー。

 二右衛門半 さん

 もちろんご存じの木工家で、先の名古屋での大会にも顔を出されてましたね。現在、なぜかWAGNERの会員でなくなっている状態とか。

 カッターは素の状態、ペンはイボタロウを少し塗ってある状態だそうで、いずれにせよ、黒柿はオイル系はダメとのこと。染みこんで濃い色になり、模様が綺麗に見えなくなるのだそうです。

 ちびカッター、無印良品のものとか。面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037578

この記事へのトラックバック一覧です: つかれた:

« ナンセンス | トップページ | 日曜日らしい日曜日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30