フォト

最近のトラックバック

« あがり | トップページ | おかえり »

2008年12月19日 (金)

目に点

R0010572
 手招きをする「ちち(仮名)」さん。昨日のペコちゃんと連続するショットです。少女漫画のキャラクターみたいに、目に点が・・・。我が家に来て2ヶ月。ケージの縁に前足をかけるのがやっとだったのに、今や、タイミングが合えば跳び越すんじゃないか、ってな勢いです。ポジション的に、先住犬の「くま(仮名)」さんを凌駕しそうな感じがします。

 さて、あっちからもこっちからも「おいでおいで」されると、うれしい反面悩んでしまいます。今日は月に一度のpenandmessage.営業延長日。ま、ふだんでも7時過ぎて居座っていたりすることがあるので、時間の延長自体は特にどうということもないのですが、休日とはまた違った方に会えたりもしますので、そういう意味で魅力的なイベントです。奇数月の営業延長日には行くことができない、というジンクスを先月破ったばかりですので、勢いに乗って今月も・・・と思ってしまいます。

 ところが、今日は職場でも大きなイベントが・・・。最近、どの業種でも、若い人の「宴会離れ」が進んでいると聞きます。私たちは、若い頃から「宴会に出るのも仕事の一部」と叩き込まれているので、よほどのことでもない限り、オフィシャルなイベントは欠席しません。特に今年のように、いろんなことが次から次へと起こって忙しかった年こそ、みんなで労をねぎらいあうことが大切だと思っております。

 そういうことで、時節柄、クリスマスカラーのペンを持ち込んで見せびらかし、萬年筆談義を繰り広げよう、と思っていた元町訪問計画はお預け。労苦をともにした職場の皆さんと、年を忘れるイベントに参加したいと思います。皆様がこれを読まれている頃には、カラオケ愛好会のメンバーとなっていることでしょう。そういえば、カラオケって、一時ほどには2次会の定番ではなくなっている気がしますね。

 目に点があるものつながりで、BicBoyくんをご紹介。日本におけるシェーファーの代理店はBicさんということなので、宣伝をかねてシェーファ-・バランスの萬年筆とボールペン共々記念撮影です。残念なのはどちらも現行品ではないこと。しかし、この萬年筆の入っていた箱には、しっかりBicの保証書が入っておりました。

 グリーンのマーブル模様。クリスマスの雰囲気出てますでしょ? 手持ちのシェーファーの中では珍しく、ごく普通のコンバータ式ですが、とにかく細いペン先はとってもスムーズです。ボールペンの方は、カランダッシュのゴリアットカートリッジへの換装がうまくいかなかったので、ジェットストリーム化できるかどうかを検証中です。

 元町で素敵なひとときをお過ごしになった皆さん、またお話を聞かせてくださいませ。
R0010588

« あがり | トップページ | おかえり »

コメント

忘年会のお誘いを断り、大阪駅の人ごみをかき分け、行ってきました。


サプライズというか、大方の予想通り、
Y嬢は朱鷺を2本持っていました。

で、言うことがすごい!!
「そのうち、委託のケースに1本が並んでいたりして?!」
さすがです。

このコメントを聞けただけでも十分元が取れました。

 ひろなお さん

 予想通りです。フリー(予約無し)の螺鈿朱鷺、MとBがお店にあると聞いて、まずはわが妻が反応。それを「Yさんが買って手放すって。ひろなおさんもそのへんねらってるけど」となだめておりました。

 ははは。

つきみそうさま

そのへんは、ねらっていませんよ。(笑)

それより紅葉なんとかならんかな、
とひそかに思っています。
(インクならすぐに買えるのですが)

いずれにしましても、高額物件ですので
今はちょっとね。

 ひろなお さん

 どうも、朱鷺がつがいで生息しているのは1カ所だけではないようです。紅葉がいつまでもお店にいるので、あれはやっぱりひと思いに仕留めておくべきだった、という話をしていた神戸からの帰途でしたが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037584

この記事へのトラックバック一覧です: 目に点:

« あがり | トップページ | おかえり »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30