フォト

最近のトラックバック

« おやつ | トップページ | 竜王戦 »

2008年11月 7日 (金)

わすれもの

Rimg0011
 ん? どうしたの? ってな無邪気な表情でくつろぐ「ちち(仮名)」さん。きゃわいいのぉ、とニヤついていると、直後にムクッと起きあがって、遊ばんかいっ、こらっ!とばかりキャンキャン吠えまくるので、飼い主としては、少々腹立たしくなるのです。「くま(仮名)」さんはこんなにおとなしいのに・・・って、昔からそうだったんでしょうか? 家族は否定します。「くま(仮名)」もたいがいやったでぇ~、と。
 今日は同僚と呑んでおりました。小洒落たイタリア料理店での全体会のあと、精鋭部隊は2次会へと展開します。目指すのは、おいしいカレーを出すけれど、呑まないと食べさせてもらえない、というお店です。私はハンドルキーパーでしたので、代表者にしこたま呑んでもらって、無事、絶品のカレーをいただきました。お酒を呑みながらこしっかりとしたコース料理を食べたあとの「仕上げ」としてつくられているので、ルーはしゃぶしゃぶですが、これが実にうまい。満足度大です。
 カレーをいただく直前に、駐車場の門限が迫ってきたので、車を移動させるためにいったんお店を出ました。時刻は午後11時前。近くにある我が母校(大学)で学園祭が開かれているせいか、そこここに運動用の服を着た学生風の人がおります。これがまた何とも小汚い。思わずスイッチがおっさんモードに切り替わってしまい、ぶつぶつと彼女らに呪いの言葉をかけてしまいました。
 身につけているものが汚れている、といった話ではありません。立ち居振る舞いが汚いのです。酔っぱらって、大声を出して、吐きたくなると目の前にあるマクドナルドのトイレに駆け込む・・・あぁ、なんて汚いのでしょう。
 ほんまにもぅ、最近の学生は・・・と思いかけて、息が止まりそうになりました。すっかり忘れておりましたが、私もその昔、学生だったのです。きっと、眼前の彼女らや彼らよりも数段小汚い、いや、きったない学生だったことでしょう。
 思い出は美しすぎる、と申しますが、それは真実なのかもしれません。飼い犬のことにしろ、自分自身のことにしろ、いいことばかりが美しい思い出として残っているのですね。事実、知り合いに若い人や学生さんはいっぱいおりますが、皆さん溌剌として、凛としたところをお持ちです。学生だった頃の私より、よっぽどすばらしいのです。
 ほんとうに、人間って勝手なものだなぁ、と改めて実感しました。年配の人間が若い人に苦言を呈する、それは本当に難しいことで、熟考したうえで的確になされなければ、意味が無いどころか害になるものだろうなぁ、と考えさせられたことでした。
R0010223
 ここはひとつ、しっかり反省しよう、と自分の胸に手をあてたところ、手にあたってきたものがありました。ネクタイピンです。
 ですが、肝心のネクタイを挟む部分より、別の部分の方が立派です。タイピンにメカニカルペンシルが付いているのか、メカニカルペンシルがタイピンをも兼ねているのか、その辺は不明ですが、繰り出し式でちゃんと機能するものです。芯の太さは0.9ミリか、ひょっとしたらもう少しあるかもしれません。
 今のところ、この変態なネクタイピンに目をとめた生徒はいません。合う芯を入れておいて、メモでもとるときにサッと伸ばして・・・なんていうのをやってみたいところです。
R0010224

« おやつ | トップページ | 竜王戦 »

コメント

こんばんは、お仕事&飲み会+運転お疲れ様でした。
たぶん0.9でいいと思います。
当方、タイピン機能はついていませんが伸縮式の能く似た形のペンシルは持っています。
タイピンは意表を突きますね。
うちの夕飯はハヤシライスでした!

 二右衛門半 さん

 ありがとうございます。1ミリ超の、アンティークものに多い奴ではふと過ぎるなぁ、という感じでしたので。
 これからの季節、ネクタイは毎日締めますので、タイピンに筆記具が合体していると便利です。
 そういえば最近、呑んでません・・・。あまりお酒に強くないので、まぁその方がいいんですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037542

この記事へのトラックバック一覧です: わすれもの:

« おやつ | トップページ | 竜王戦 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30