フォト

最近のトラックバック

« 出好き | トップページ | 思い »

2008年11月24日 (月)

へたり

Rimg0012
 家族の食事中、がんがん吠えまくって暴れまくった挙げ句、へたって寝込んでしまった「ちち(仮名)」さん。さすがにお疲れのようで、今回はカメラの起動音にも反応しませんでした。日頃は休日出勤してたまった仕事を片付けるのですが、今回は意識して職場に近寄りませんでしたので、本当にゆったり過ごした3連休でした。この反動がどう出るか、考えただけで怖いのですが・・・。
 自宅の1階と2階に1台ずつ、デスクトップマシンを設置して運用していますが、最近、1階のマシンがへたり気味で、うまく起動しません。これまで問題なく動いてきて、しっかりメンテナンスしておりますから、変なものに感染したとか、OSが腐ってきているとか、そういうことも考えられません。ハード的な問題のようです。完全に壊れてしまう前に手を打とうと、そぼ降る雨の中、大阪日本橋へと向かいました。
 どうもマザーボードが怪しいので、この際、しっかり相性を考えてパーツを購入して組み上げよう、というところですが、何軒か回っている内に、次第にアホらしくなってきました。適当なメーカー製PCの中古を買った方が断然いいのです。Hptimage_2
 大昔ならともかく、今やPC自作はコストパフォーマンスが悪い「趣味」です。きれいに動く保証もないのに、へぇこら組み上げて、どきどきしながら電源を入れ、BIOSが出れば大喜び。で、そこからOSやらアプリやら、延々インストールで徹夜という流れ、この歳になると事前に思い浮かべただけでげんなり。PC自作といい、萬年筆といい、なんて手間とお金のかかる趣味にハマってるんだろう・・・と自己嫌悪に陥ってしまいました。
 当のご本人が、もう、そう長くは続かないだろう、と宣言してしまった、ムーアの法則。そういえば、最近は事務用に関してはPCの寿命が延びているように思います。WindowsXp登場以後のPCであれば、たいていの事務処理はストレス(少)なくこなせるようになってきております。けれども、ちょっと前のスペックで、現在はPalmの同期のために動態保存されているマシン(一応Core2Duo)を触ってみましたら、やっぱりかったるい。一度快適な環境を味わってしまうと、なかなか元には戻れないものですね。
 さて、調子の悪いPCのためにいろいろパーツを漁っていて、ふと目にとまったのが、次男が使っている萬年筆。これも、組んだりばらしたりして使うものです。胴軸が2種類用意されていて、長いのが好み、短いのが好み、人それぞれにあわせて組み替えます。
 ドイツ、シュナイダー製のこのペン、ペリカーノJrやLAMYのabcなどと同様の学童用書き方ペンですが、指をフィットさせるへこみとペン先の向きがあっていません・・・。どうやら、次男に攻撃を受けた模様です。それでも、次男のものすごい筆圧と逆書き(ペン先の方向にペンを滑らせるという恐ろしい技)も何のその、まだまだへたっていません・・・という頑丈さはさすがです。
R0010280
R0010279


 

« 出好き | トップページ | 思い »

コメント

私の年代にはPCは出来るようで出来ないし出来なさそうでなんとか出来ると言った具合でしょうか?それでも昔はPCがある意味怖かったです、それが慣れるにつれ厄介なものに変貌しやっと最近便利なものと思えるようになってきました。しかし機械の進歩は良いのですが、技術を小出しにしてメーカーは収益を上げているように見えてしまうのは私の偏見でしょうかね?

おおむかしの自作というと、抵抗とかコンデンサーとか基盤を購入してきてはんだで取り付け、アルミ板を切ってキーボードを作り、キーをひとつひとつ取り付けるとかのことでしょうか?
最近のくみ上げるだけの自作はそうした時代に比べるとだいぶ進歩しましたよね。

しかし、このペンは知りませんでした。

 夢待ち人 さん

 技術を小出しに、確かにそういう側面はあるかもしれません。メモリ容量なんかはそのいい例で、ある時期、必要なだけのメモリが乗っていないPCなんていうのもけっこう平気で売られていましたね。
 結局、技術的に正しいかどうかより、販売政策が優先されてしまうのでしょう。

 二右衛門半 さん

 それほどの大昔ですと、まだパソコンという言葉すらなかったかもしれませんね。マイコンなんていうのも懐かしい響きです。半田ごて使う自作ですと、プログラムもできないと話になりませんしね。
 組み上げるだけの自作といえど、最近は再びパーツの相性がきつくなってきているので、うまく動作するまではどきどきです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037559

この記事へのトラックバック一覧です: へたり:

« 出好き | トップページ | 思い »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30