フォト

最近のトラックバック

« japan | トップページ | たくさん »

2008年11月14日 (金)

苛立ち

Rimg0209
 少しずつしか出てこないお水に苛立って給水パイプをかじったりしている「ちち(仮名)」さん。そういえば、「くま(仮名)」さんもご幼少の砌はこんな風にかじりまくっておりました。
 通勤の際は、ニッサンG20に乗っています。ファニーな見た目で、路上ではナメられることナメられること。見た目が見た目ですから、怖がってよけてくれ、っちゅうのは無理でしょうけど、いぢめるのはやめてほしいです。並みのクルマより速いペースで流していても、脇道から無理矢理、目が合っているのに割り込んできます。毎度毎度急ブレーキ踏まされるのも嫌なので、今では、どうぞ割り込んでね、ってつもりで走るようにしています。
 今日の帰り道。すれ違い不可能な狭い道を通過中に、前方から対向車。左に寄ると脱輪しますし、対向車は広いところにいるので、止まってくれてから進もうと、ひとまず停止。あれれ?!盗用多の魔悪2(この時、こんなあて字の気分)のドライバー氏、犬を追い払うような手振りをしながら進んできます。あ、こすられる!というところで窓を開け、「そこにおったら行かれへんがな」と、ロマンスグーのええ歳したおっさん。
 「行かれへんのに何で突っ込んで来はりましたん?」と問えば、「見えへんかってん。えへへ。」と笑いながら、「あんたのクルマ小さいんやから、前へ行ってぇな。大丈夫、落ちへん。左空いてんの、見てたんや。」
 え?、今さっき、見えへんかったから突っ込んでしもた、って言うてませんでしたか? なんとええ加減なおっさん。つい腹を立ててしまい、「わし、運転ヘタですよって、もう、よう寄りませんわぁ」と、いぢ悪してしまいました。するとおっさん、さらにクルマを進めて「やっぱりあかんわ、もうちょっと行ってや。」 私のクルマは、もう前にも後にも動けません。あぁ、いぢ悪せんと下がっといたら良かった。こんなおっさん相手に腹立てて、アホしてしもたぁ・・・・。Escargo
 おっさんは結局、「あんたがこんなとこ走ってるから行かれへんねん。兄ちゃん、アホちゃうか。」と持論を開陳しつつ、民家の門でホイールを削り、きれいに植え込まれた花を踏みつぶしながら走り去っていきました。どうか、もう2度と遭いませんように。
 嫌なおっさんにいつまでも心を支配されているのもバカバカしい。きっとまた、小さいクルマはけちらしたるんや、という根性のおっさんに出会うはず。自分もそんなことしてたら嫌やなぁ、今日のおっさんと自分が見せた、こんな卑しさを出さないようにしなくては・・・と自戒したことでした。
 苛立ったときには癒しが必要です。フェンテ交流会の日、達哉んさんに案内してもらって訪ねた銀座書斎倶楽部で、森さんという方の展示会が開かれていました。そこで一目惚れして、使うあてもなく注文したものが届きました。やっぱり、いいです。萬年筆に唯一理解を示す末っ子も、喜んでさわりまくり。写真を撮ろうと開けてみたら、いつの間にか、ミカンの入っていたネット(彼の宝物)がしっかり収納されておりました。
 断面が小判型になるように丸い材を切り、平面から刃物を入れて抽斗にする部分をくりぬきます。抽斗の完成後、最初に切った部分を貼り付けて元に戻せば、見た目は丸太で、よく見ると抽斗が・・・という次第。全6工程です。犬の絵はレーザーで焼いているのでしょう。見ていると、とっても癒されます。インクカートリッジでも入れましょうか。
Rimg0225
  工房 森   川崎市高津区久末410  044-751-6445
 

« japan | トップページ | たくさん »

コメント

おおー、かわいいっ!
また中身が!(笑)

サングラスでもかけてみてはいかがですか?
結構効果があるらしいです。

 二右衛門半 さん

 少々グラサンかけようがどうしようが、この車、見ただけで人を笑わせてしまうようです・・・。
 さて、明日あたり、新顔のペンを紹介できるかも。

おお、なんてマニアックな車に乗ってるんですか(^_^;)
私も三菱レグナム→トヨタラクティスに乗り換えたら舐められる舐められる(#`Д´)
あの目つきの悪い車から可愛い車になったらあきませんね。

 ど~む さん

 レグナムってあなた、これもまたマニアックな・・・。三菱ギャラン、そう、このエスカルゴと同世代の、メーターの異様にでかい奴を買おうとしたことがあります。ディーラーで小一時間、車を見ていたのですが、誰も出てこなかったので諦めて、結局初代のプリメーラ(2000のMT)にしました。
 トヨタ車好きではないのですが、ラクティスあたりの、細かいところに工夫のある車を見ると、トヨタ恐るべし、って素直に感心します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037549

この記事へのトラックバック一覧です: 苛立ち:

« japan | トップページ | たくさん »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31