フォト

最近のトラックバック

« 苛立ち | トップページ | ちがい »

2008年11月15日 (土)

たくさん

Rimg0232
 ほぼ満タン、たくさん入った餌鉢をひっくり返して、あたりに散らばったフードを食べる「くま(仮名)」さん。ゆったり食べているように見えてもけっこう動きがあるようで、撮れた写真を見ると見事にブレております。何故か彼女は、こうやって食べるのがお気に入りのようす。しかしこれとて、まともに餌鉢が伏せられていて、それを飼い主が取り除いてやると食べ始めた、という、何とも食への執着が薄いワンこです。
 今日は、県南部の中学校へ野球部が練習試合に出かけるので、生徒の輸送を担当することに。朝6時、さぁ子供たちを乗せて・・・というところで携帯が鳴り、県南部はけっこうな雨で、今日は中止との連絡が。
 さて、借りてきたマイクロバスをどうしたものでしょうか。貸してくれたレンタカー屋さん、営業時間が朝の9時から夕方5時までなので、朝早くから必要な場合には前日にキーを渡してくれるのです。帰着が遅くなる場合も、車をとめ、キーを指定されたボックスに返却すればいい、というシステム。そこまでしてもらっていて当日キャンセルとは・・・。ここはひとつ、家族を乗せてドライブでも、と一瞬思いましたが、5人家族でマイクロバスの旅、はあまりに異様です(経験ずみ)。仕方がないので、そのまま返却することにしました。
 営業開始の9時まで時間があるので、少し遠回りして走ります。高い運転席で、爽快な運転感覚。今時珍しい6速マニュアル車で、ターボ付きのディーゼルエンジンは1人乗りには十分すぎるパワー。けっこう楽しめてしまいます。昨日苛立っていたエスカルゴとはまったく別の世界です。
 そろそろ9時、というところで給油して営業所へ。受付のお母さん(ここは家族経営です)に事情を話してキーを返しますと、「そら残念やったねぇ。」と言いつつ何やらごそごそ。「はい、ホンマは全額もらうとこやけど、今回だけ、お返ししますわ。気の毒やし。」と、全額返金してくださったのでした。まさかの驚きと喜びでありました。Main
 こちらでマイクロバスを借りる人、学校の先生が多いのだそうです。次いで、少年野球やサッカーの指導者。子どもを乗せるのは、万一の時を考えると、いいことはひとつもないのですが、それでも借りて子どもを運ぶ。そういうところを応援してくださる気持ちからの粋な計らい。ありがとうございました。
 たくさん乗れるマイクロバスですが、吸入式の萬年筆は、あまりインクが入りません(すごい急展開)。せいぜいい1cc台でしょうか。吸入量が多ければそれだけ多く空気が入り込むので、インクのボタ落ちが懸念されるからといわれておりますね。
 吸入量の多いペンは、モンブランの149や、パイロットの823、そして、ちょっとダークホース的にオペラマスターデモ。こいつは圧倒的にたくさん入るようで、4cc近く入ったという話を聞いたことがあります。
 で、今日のペンは、50年代モンブランの名品、146テレスコープです。某オークションにて3万円台で入手したと告げると、このペンが大好きな神戸の鞄屋さんが絶句しておりました。
 テレスコープ式の吸入機構もさることながら、しなやかなペン先が最大の魅力です。少しセルロイドが痩せたのか、キャップがきつめですが、じゅうぶん実用範囲。胴軸もまだ透けておりません。ゆっくり、さらさらと落書きをすると、とっても満たされた気分になります。
 約1.8ccといわれる吸入量。インクが減ってきたときにどうなるのか、それが楽しみで毎日せっせと書いておりますが、なかなかインクが減りません。
Rimg0240

« 苛立ち | トップページ | ちがい »

コメント

また危険な情報が…オペラマスターデモ、前々から欲しいと思っていましたが、凄まじいインク保有量、3ミリ超ですか、こわいですな。ボーナスを合宿免許に使っていなければまず間違いなく買っています。…もしかすると、給料必死でためて買ってしまうかも知れません。今日、その姿の美しさを再確認してきましたし・・・。

おあー!その値段はうらやましいぞー!!

と、それは脇に置いて、うちの処の寸軸はレギュラーサイズのインキ瓶なら1瓶丸ごと入れてもまだ余裕がありそうです。

雨はこっちも少し降っていたようですが仕事をしていたのでわかりませんでした。

 達哉ん さん

 まぁこれ、シリーズものですから、お好きな模様のものをどうぞ。結構あとになっても流通在庫が残っていたりするんでしょうねぇ・・・。

 二右衛門半 さん

 ええでしょう、値段。落札メール来たときは目を疑いました。尻軸の刻印が薄いとか、金のトリムの色が、とか、そういう理由らしいですが、見た目は美しくて汚いとは思いませんし。

 で、寸軸とかの凶悪にでかい萬年筆、興味ありありなんですが、そっちに手を出すともう、病がとことん進行したという感じがして・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037550

この記事へのトラックバック一覧です: たくさん:

« 苛立ち | トップページ | ちがい »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30