フォト

最近のトラックバック

« なおって・・・ | トップページ | まるうち »

2008年10月22日 (水)

なおって、大きく

Rimg0300
 何の心配もないような顔をしておいしそうに水を飲む「くま(仮名)」さん。稚児のもの食ふさま・・・といいますが、やはり飼い主としては飲んだり食べたりしてくれている姿が嬉しいものです。F1000105
 で、「くま(仮名)」さんが水を飲む、その視線の先には「ちち(仮名)」さんがおりまして、昨日とはうって変わってお元気な姿であります。 何らかの理由で食餌を摂らなかったために栄養不足に陥り、ヘタってしまったのが、栄養価抜群の缶詰を少しずつ与えたところ快復。体重も1.7キロから1.9キロへと一晩で200グラムも増えました(小さい・・・)。
 いま、こうしている間にも、遊ばんかいっ、コラッ、みたいな感じで吠えております。ぬいぐるみを咬みながらワニさんよろしくデスロールをする、っていうのが目下のマイブームの模様で、仰向けになってころんころんとやっております。
 昨日から修理(修復)しているノートPC、普通のA4サイズです。この大きさ、実にいいですね。普段持ち歩いているのが超小型のインターリンクという奴なので、年老いてきた目にはつらいところです。それでも手放せないのは、やはり小さいから。小さいとかわいがられますし(犬じゃあるまいし)、どこへ持って行くのも簡単です。ただ、小さい分、キーボードや画面も小さいわけですから、操作性に難があるのは仕方のないところです。
 で、PCの修復、特にHDDがらみの場合に活躍するのが、センチュリーの「是Do台(これどぉだい)」です。なめた名前ですが、そのものずばりを表した良い名前ともいえます。これに裸のHDDをつないで、データをコピーしたり抹消したりできます。
Rimg0149
 今回は、こわれかけのHDDに入っているデータを、丸ごと別のHDDにコピーするのに使いました。壊れていないHDDのデータを吸い出してからそのHDDに新規インストール、なんていう場面でも役立ちます。最新型はIDEのみならずS-ATAにも対応し、動作状況が液晶に表示されるなど、抜群に使い勝手が上がっております。これがあるとすごく便利です。一家に1台、いかがでしょうか? ただ、国産の萬年筆ならかなり上等なのが買えてしまうほどのお値段がネックですが・・・。
 「ちち(仮名)」さんのように、ぐんぐん大きくなっていくわけではありませんが、小さいものつながりでミニペンを。PCと同じく、持ち運びは便利ですがガシガシ書くには向いていない小さな萬年筆たち。手前が、カヴェコ・スポーツ。写真からわかるように、ペン先はどうでもよく(鉄ペンです)て、軸が美しいのです。今はモンブランのレーシンググリーン(カートリッジ)を入れております。
 で、奥がペリカンM320のオレンジ。カヴェコよりもう少し小さいのです。かわいらしいペンですので、娘が高校に入学した際、「これでノートをとりなさい」とプレゼントしようとしたところ、「病気が感染る!」と受け取りを拒否された悲劇のペンです。む~、オレンジ、探しまくって手に入れたのに・・・。
 このペン、中のインクが透けてしまいますので、エルバンのオレンジインディアンを入れてみましたが、見た目は変わらず。そう、黒く透けて見えていたのはインクではなく、内部の吸入機構なのでした。残念。
Rimg0154

 

« なおって・・・ | トップページ | まるうち »

コメント

体重割でいくと200gは相当なインパクトですね。
元気になって良かったです。

KAWECO、めっちゃ派手ですね。
このペリカンだって派手なはずなのに並べると見劣りしてしまいます。

 二右衛門半 さん

 どちらかというと家内が惚れ込んだのがカヴェコなのです。ただ、私と違って手が2本な人なので、自分のものとはしておりません。私が管理しております。紫と緑というのが、地味なようでいて派手なのです。鉄ペンですが、書き味はまずまずです。

>「病気が感染る!」
大爆笑(≧∇≦)
代わりに私が貰ってあげましょう(*´艸`)
って同じの持ってるがな(w

 ど~む さん

 我が家の3人の子。長男と長女は歳子で高校生。こやつらは、萬年筆を持って近づいただけで顔を背けよります。急なメモをとるときに、萬年筆を差し出しても無視しやがります・・・ひどい子たち。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037526

この記事へのトラックバック一覧です: なおって、大きく:

« なおって・・・ | トップページ | まるうち »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30