フォト

最近のトラックバック

« お迎え | トップページ | 怒りまっせ »

2008年10月14日 (火)

初心

Rimg0005
 「くま(仮名)」さんがご幼少のみぎりのお姿です。今と違ってスリムで、やんちゃ盛りでした。今では大人の風格?が出てきて、多少は落ち着いて・・・というより、ドテっとしております。
 今日、研究授業というものをいたしました。学校としての授業力を上げる、つまり、わかりにくいとか、退屈だとか、そういう授業をなくしていこう、というプロジェクトで、3年間で全部の教員が授業をして、みんなに見てもらって批評をもらい、改善につなげていこう、というものです。授業をする方だけではなく、見せてもらう方にとっても、すごくいい勉強になります。
 実はこの業界、少子化の影響もあって、年齢構成が上寄りです。子どもたちから見ると、先生はおっさん、おばはんばっかり、ということです。高齢化した先生、すなわちベテランになると、「くま(仮名)」さんみたいに、ドテッとしてしまいがちになります。「○組行って授業してきて」などと突然言われても平気で教室に行けるようになる反面、一つ一つの授業にかける手間とか、準備とか、そういうものがおろそかになることもあるのです。
Rimg0077
 で、初心に返って、じっくりと教える中身を研究し、教える相手である子どものことを思い、この中身を、あの子供たちに、どうやって教えていったら効果的な学習に出来るのだろう、と考えるわけです。考えて、やってみて、それを見てくれた人からいろいろと意見をもらって、自分に変な「クセ」がついているのを知ったり、こんなに長いことやってるのにたいして上達していない自分に愕然としたりするわけです。こういうのを100回以上やってはじめて一人前だ、という意見もあるほどです。
 思い起こせば若き日、先輩の先生方の華麗ともいうべき授業を見て、いつかはあんな風に・・・と思ったものでした。本当に、慣れるとうまくいきますけれども、慣れてしまった故に進歩が停まるということもあるでしょう。
 今日、とてもへったくそな授業をさらして、大恥をかいたわけですが、いつの日か、これが、少しでもマシになればいいな、という気持ちが出てきました。私は、教育の世界に成果主義はなじまない、無批判に取り入れるべきではないと思っていますが、こういうことに関しては、民間企業や公的機関の皆さんが目指す「お客様満足度の向上」と同じで、どしどしやっていくべきだと思います。
 さて、研究授業をおえてひとまずホッとしたところで、久しぶりにじっくり萬年筆を研究してみました。
Rimg0088
 PILOTの萬年筆組み立て教室用の教材です。市販品も、基本構造はこれと同じわけですから、萬年筆って実に単純な構造なのですね。このあたりから、ただ書いてみるだけでは飽きたらず、調整してみたり、改造してみたりという冥府魔道に堕ちていくというのも、なんだかわかるような気がします。
 私の場合、すでにコンピュータの世界では堕ちているので、せめて萬年筆はほどよく調整してもらったものをおとなしく使いたい、と思っておりますし、手先も不器用なので、当分は大丈夫かと思いますが。。。。。
Rimg0093

« お迎え | トップページ | 怒りまっせ »

コメント

ほー、噂の組み立て式万年筆はこうなっているのですか。
普通のパイロットの万年筆は、胴軸を外したときに首軸内にみえる、カートリッジを差し込む場所になる部品がありますよね。
それを反時計回りに回転させることによってペン先やペン芯を取り外します。
この組み立て式のペンは、ペン先側からも取れるのですね。
扱いやすそうですし、おもしろいです。

私が小学校だった時代は、だいたい赴任して数年、という先生が多かったような印象です。
あくまで受け持っていただいた先生についてですけど。。
中学・高校は私立でしたからもう少し平均年齢が上でした。

つきみそう様,

ブログ開設以来,毎日楽しみ拝見しています.
私のブログにいつもコメントくださりありがとうございます.

万年筆の話もさることながら,やはり,かわいい犬さんの写真のほうに注目してしまいます.最近は動物が好きで,野良猫にちょっかい出して,餌をやろうとしたのですが,持ちあわせがなく,ちょうど持っていた味付けのりをあげたりして遊んでいます.将来犬か猫を飼いたいです.

今更ながら,くま(仮称)さん,かわいいですな~.
新たにちち(仮称)さんも飼うことになったのですね.ちちさんもかわいい.
私は動物を飼ったことがないので分らないので,初歩的な質問ですが,新たにちちさんを飼うと,くまさんは嫉妬しないのですか?
(人間の場合,兄弟が生まれると姉は妹に嫉妬したりすることがありますよね.そんなかんじで.)

 二右衛門半 さん

 そうですね。通常、胴軸側からぐっと押し出してはずす、あのパーツはないですね。ですからこそ、単につまんで引き抜くだけで、ペン先とペン芯がとれます。ペン先には、PILOT SUPER QUALITY と、しっかり刻印がされております。いっちょまえです。

 その、赴任されて数年、って連中が、学校の多数派であるおっさんたちで、下手すると教頭なんかになっておりますね。

 Another person さん

 車の下に猫が入り込んでるよ、って向かいの人に教えられて、引っ張り出そうとしたら噛まれて全治1ヶ月、ってことがありました。猫も噛むんですね。当たり前なのですが、その時には噛むのは犬、っていう先入観で失敗しました。
 で、「くま(仮名)」さんは、一応、平静を装っております。家族も、むしろ今までより余分にかまってやっている状態ですが、まぁ、嫉妬というか、何か変な奴来たぞ、っていう感じはありますね。
 「くま(仮名)」が寝ているので、「ちち(仮名)」をケージから出して遊ばせていましたら、突然ウゥーともグゥーとも聞こえるうなり声を上げましたので、こりゃ怒ってるぞと、慌てて出してやりました。まとわりつかれて迷惑そうな「くま(仮名)」さんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037518

この記事へのトラックバック一覧です: 初心:

« お迎え | トップページ | 怒りまっせ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31