フォト

最近のトラックバック

« この上、まだ・・・ | トップページ | やった! やってもた! »

2008年10月 6日 (月)

トラック

Rimg0264
 正直、今日は疲れました。たった今帰宅。糖尿病の私のこと、こんな時間に夕食を摂ることはできないので、あとはBlogを書いて寝るだけです。
 朝から、知人宅へトラックを借りに行き、その足で市内の中学校を訪ねて、テントを4張り借りました。最近使われたばかりで、慌てて解体されたとのことで、骨組みが4組に天幕が6枚・・・組み合わせを調べつつ、テントを建てる必要があります。Pho_0_a

 午後から体育大会の予行。何とか天候も回復してきて、無事終了。引き続いて、小学校から玉入れのカゴを借りたり、地域の防災組合からテントを借りたり・・・。集まったテント、実に17張り。ここに自前のものを加えて、明日は20張りのテントを立てます。
 あちこちへトラックを駆って、重い荷物を積みおろして、気がついたら午後7時。ようやく、デスクワークに取りかかれるのですが、いかん、睡魔が、睡魔が・・・・・・間違ってはやり直す、の繰り返しで、能率が悪くて仕事になりません。「首、折れますよ!」という声で目を覚ますと、若い女性の同僚が笑っております。ん、いったいどんな姿で寝てたんだろう・・・。
 悲劇はそれだけではありません。眠りに落ちる前、たしか萬年筆を・・・げげ、何、このインクのシミは・・・。PILOTのデスクペン、今朝入れ替えたばかりのカートリッジがからになるほど仕事をしてインクが流れ出して、書類が真っ黒。いやぁ、寝ていても正確にペンを紙にあてられるようになったんだなぁ、と感動している場合ではありません。一から書類の作り直し。

 そういうことで、今日はとっても疲れましたので、萬年筆の写真はなし、というのもアレですので、ふと机の引き出しを開けたらたまたま見つかったペンの写真を。

 シェーファーの萬年筆です。手持ちのシェーファーの中では少数派のコンバータ/カートリッジ式です。ホワイトドットがありません。なぜなら、真っ黒にこだわったから? いえ、単に安いからだと思います。何の変哲もない筒型で、ボディもペン先も真っ黒。ここに、その昔シェーファー日本での販売を担当していたセーラーの極黒を入れて、くろぐろとしたお仕事ペンとして使っておりました。

 鉄ペンですが、けっこうするする、わりとしっとりした書き味です。シェーファーのインクも、セーラーの極黒も、少々ねっとり系のインクなのでそう感じるだけかもしれませんが、今はお休み中ですので、そのうち、別のインクを入れて何か感じたらご報告します。
 参考までに、ネットオークションで1000円ほどで買いました。
Rimg0132

« この上、まだ・・・ | トップページ | やった! やってもた! »

コメント

真っ黒すぎてペンがみえません(笑)
さすがシェーファー好き。
またマニアックなペンを持ち出されてきましたな。

 二右衛門半 さん

 はいどうも、ご指摘の通りです。これでも、一応レタッチして、レベルを明るめにしてから載せたんですが・・・。まぁ、別によく見えたからといって何も見えるものはありません(意味不明)。ただ黒いペンです。にしても、やはりシェーファー、です。書き味に特有の味わいを感じます。

運動会の準備と言うのは大変なモノなのですね〜学校行ってた頃はそんな事は全然知らんかったもんですから〜どうかご自愛下さい。


短い個体だったので悩んでいたのです!ノーマル(どこを基準にしてノーマルか判断しかねますが)なpixならどこかで出逢えていたでしょう…しかしこの短さにグラグラ来てしまいまして悩んでおりました。ハイ!


つきみそう様もこのpixにご執心だとは存じ上げず失礼を致しました。使い倒せるかどうかまだ分かりませんが、まず芯を4Bに交換して柔らかい書き味を堪能しつつ、メモ書き落書きスケッチ等色々活用して行きたいと思ってます。

 たがみ たけし さん

 あの短さ、いいですね。附属のケースもいい。しかし、委託のケースをのぞいていたらきりがない・・・。今、また別のもの狙ってますので・・・って、大丈夫かいな、わたし。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037510

この記事へのトラックバック一覧です: トラック:

« この上、まだ・・・ | トップページ | やった! やってもた! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31