フォト

最近のトラックバック

« ペットショップとペンショップ | トップページ | 神出鬼没 »

2008年9月17日 (水)

合わせ鏡

Rimg0097_2
 不吉なものといわれていますが、私の実家では、洗面台を反対側に新設した際、元の鏡を残したままで、それ以来20数年以上、毎日、合わせ鏡の中で洗面しておりました。それでもこの歳まで、のうのうと生きながらえてきています。
 小学生や中学生だった頃、ウチの家はそんな風だなどと話すと、やれ鏡の世界に引き込まれるだの、悪魔が出てくるだのと、大いに盛り上がった記憶があります。

 昨日の記事に登場したペンショップでは、私も「悪魔」のはしくれということになっています。魂を欲しがりはしませんし、普通の悪魔が手ぶらなのに対して何本もの万年筆を持って現れるあたりも違います。聞くところによると、そのお店には、同じタイプの「悪魔」が、ほかにも何体か出現するようです。

 12日の木曜深夜、日付が変わる瞬間を狙って、合わせ鏡をして待っていると、遠い彼方から悪魔がぴょんぴょんと鏡の中をやってきて、向かい合わせにおいた本物の鏡の間を飛び越える瞬間に、これを捕まえることができるのだとか・・・。悪魔や、虫歯のばい菌さんは、しっぽが矢印の形になっていますから、するりと抜けてしまうことなく、捕まえやすそうです。

 捕まった悪魔が離してくれと懇願すれば、待ってましたとばかり、願いを聞き入れてくれたら離してあげましょうと切り出します。さて、ここで、どんなお願いをすればいいのか。ばかばかしいことですが、けっこう真剣に考えてしまったりします。

Rimg0267

 聞き入れてもらえるお願いは、多くても三つまで。普通は、一つだけというのが相場のようです。せっかくの機会ですし、悪魔がう~んと唸りそうなお願いをしてみたいものです。幸せにしてくれ、大金持ちになりたい、すなみさんよりすごいコレクションを・・・なんていうのは、面白味に欠け、あとになって「やっぱりあのとき・・・」と後悔しそうです。

 で、思いついたのが、「自分がいなかったことにしてくれ」と言うお願い。いつ悪魔が捕れても慌てないよう、毎日練習しています。

 自分がこの世にいなかったことにしてもらえれば、今まで人に迷惑をかけたこととか、恥をかいたこととか、すべて消えてなくなります。実にすっきりとしています。私が消えてなくなれば、あらゆることが、うまくいくはずです。
 このお願いを思いついて、これはいい! と人に話したりすると、たいてい同じような反応が返ってきます。
  ・残された家族はどうなるの? 無責任な。
  ・あの、いっぱいある万年筆、インク固まるよ。
  ・悪魔捕まえるの、今頼んでる仕事片付けてからにしてや。

 う~ん、一見もっともなご意見ですが、元からいない人に家族はありません。万年筆を集めることはできないし、仕事を頼まれもしません。

 少し気になるのは、願いを聞いた悪魔が、唸るどころか、哀れむような顔をしていることですが・・・・・
 
Rimg0265

« ペットショップとペンショップ | トップページ | 神出鬼没 »

コメント

いいお願いですね、「自分がいなかったことにしてくれ」、私もそう言うと思います。

でも、もう一つ、大きなお願いが…。「一生、身の丈に合った幸せある生活にしてほしい、大きなしあわせはいらないから。」
悪魔はどういうでしょうか。ちょうどいいこと、案外難しいと思います。

それと、もしよろしければ、私のホームページ(http://s2.whss.biz/~tatuyan/index.htm)よりリンクを張らせていただけませんでしょうか?

それでは、相互リンクでお願いします。

ところで、悪魔の哀れんだような笑いの意味はわかりましたか?
理系のあなたにこそ聞いてみたい・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037492

この記事へのトラックバック一覧です: 合わせ鏡:

« ペットショップとペンショップ | トップページ | 神出鬼没 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31