フォト

最近のトラックバック

« もらって嬉しいもの | トップページ | 柔らかい! »

2008年9月21日 (日)

意味不明

Rimg0323
 赤ちゃんやペットなどに話しかけている人を傍目に見ると、わかっていても滑稽なものです。写真は我が家の「くま(仮名)」が、激しい雨でお散歩に連れて行ってもらえずにすねているところ。こういうときに、放っておけばよいものを、「あらぁ~、くまってるのかぁ」などと、意味不明なことを話しかけてしまったりします。いかにも「くま(仮名)」らしい様子である、とか、なるほど「くま(仮名)」ならやりそうだ、という動作をしているとか、その、「くま(仮名)」のような、というところからしてすでに意味不明ですが、話しかけている方も、話しかけられている方も、どうやら同じイメージを共有しているようなので、まぁよしとすべきでしょう。

 今日は、「くま(仮名)」をのぞいた一家総出で、高野山へお墓参りに行ってきました。ほとんどの方にとっては観光名所である高野山奥の院の一画に、我が家のお墓はあります。お中日の23日はけっこうな人出になるので避けたい。何とも都合の良いことに、今日21日は弘法大師のご縁日です。家族5人となるとクルマで行くのが安上がりですが、ぽてっと寝ながらいけるということで電車を利用しました。

 しかし、さすがにお彼岸の日曜日。電車もなかなか混雑しておりました。ようやくたどり着いた高野山は、下界と変わらんのじゃないかと思われるほどの蒸し暑さですが、時折吹き抜ける風の涼しさは秋の高山であることを思い出させてくれます。で、その高野山で、変なものを見つけてしまいました。
210908_1054
 なんというか、ほとんどVOWみたいになってますけれど・・・。要は、困っていることがあったら相談してね、といった呼びかけのポスターだったのですが、コピーのあまりの強烈さに詳しいことは忘れてしまいました。「クマってる」って・・・・。ベタです。ほかに考えつかなかったんでしょうか。かなり前から「くま(仮名)」に向かって「くまってるねぇ」とか、「くまいなぁ」とか、意味不明なことを話しかけていた私は、著作権を主張できるでしょうか・・・。

 ま、普通、Blogで「高野山に行ってきましたよ」と書くなら、お寺の写真なんかを載せるべきところでしょうね・・・。それを押しのけて掲載されるほど、個人的にはインパクトのあったポスターです。でもこれ、ポスターがあるということは、これの街頭キャンペーンなんかもやるんでしょうか。和歌山駅前なんかの賑やかなところで、「クマってること、ありませんかぁ!?」なんて、きれいなお姉さんが呼びかけながらティッシュなんかを配っているという・・・ないですね、やっぱり。

 さて、おバカなことばっかり書いてないで、今日の萬年筆ネタを。

 気になる萬年筆についてネットで調べてみると、うじゃうじゃ情報が出てくるペンと、メーカーやお店のページくらいしか情報がないペンとがあります。写真のペリカン・ハンティングも、けっこう情報が少ないペンです。気になったペンの情報が少ないのは寂しいものですから、少し追加しておこうと思います。
 ハンティングは、1994年にM800ベースで3000本生産されたもので、キャップもボディもグリーン。胴軸はトレドと同じ技法で作られており、2匹の猟犬とそれに追い詰められた鹿を中心に、鴨、雉、鶉に大雷鳥といった鳥たちと狐が、柏の葉の縁取りの中に描かれ(彫られ)ています。

 ずっしりと重いのですが、筆記バランスは抜群だと思います。pf刻印のFニブ付きで、調整してもらって細字でもにゅるにゅるの書き味になったのですが、字の下手な私はそれだと余計にひどい字になってしまいます。仕方なく、少々の引っかかりが残るように調整し直してもらい、現在はとても快適に使わせてもらっています。
Rimg0001

« もらって嬉しいもの | トップページ | 柔らかい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037496

この記事へのトラックバック一覧です: 意味不明:

« もらって嬉しいもの | トップページ | 柔らかい! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31