フォト

最近のトラックバック

« 合わせ鏡 | トップページ | 警報発令 »

2008年9月18日 (木)

神出鬼没

Rimg0145

 私のことを、あちこちで、タイトルのように紹介していただいておりますが、まことにお恥ずかしい限りです。一部では、つきみそうは何体か製造されており、全国に配備されているのだ、という話もあるようですが、そうした事実は確認されておりません。思い立ったら我慢できず、欲望の赴くままに後先考えず、家族の冷たい視線もものかは、ささっと出かけてしまう私は、家庭人としては失格もいいところでしょう。家族の皆さん、いつもすみません。

 近いところでラストサンデー、私は早朝より名古屋へ。万年筆研究会WAGNERの中部地区大会にお邪魔して、宴会にまで参加して参りました。

 お土産の手提げ袋の中には、ういろうの小箱。一方、ル・ボナー謹製の鞄の中には、もっと大きな箱が入っておりました。

 この日、私は、ペンクリで3本もの万年筆を調整していただいた上に、壊れたペンの修理までお願いしてしまいました。これはもう、師匠に足を向けては寝られない、そう思っているところへ、会場を撤収する間際の師匠の一言。

 「誰か、いりませんかぁ?ペリカン!」

 結構かさばりそうな箱を掲げる師匠。反対側の肩には、ずっしりと重そうな、練習帰りの野球部員が持っているようなスポーツバッグ。遠路を帰られる師匠のため、少しでもお荷物を減らして差し上げるのが弟子のつとめというものでしょう。

 このあたりが、普通の人の感覚とズレているところ。箱の中身は、定番中の定番ともいえるペンの特別生産品。同じ系列の万年筆は、すでに何本か持っています。しかも、箱の中身の性質上、実用主義の私でも、これは使わずにおくつもり。使うつもりのないものを、何で手に入れてしまうのでしょうか・・・。
Rimg0274

 かくして、師匠がいち早く入手され、ご自身のBlogでも紹介されていた、ペリカンM800デモンストレータ背面仕様が、我が家へとやってきたのです。子供たちに見せて、万年筆の内部はこうなっているんだよ・・・とレクチャーするも、「見とうないっ! 知りとうないっ! ええぃ、ペンを近づけるでない、感染するではないかっ!」とけんもほろろ。ただ一人、小学校低学年の息子だけが目を輝かせて見入ってくれたのが、せめてもの救いでありました。

 で、このペン、当然ながらインクを入れておらず、書いてみてもいないのですが、手に持ってみるとやはりM800です(あたりまえ)。手元には、大昔のペリスケ(あの5000円で買えたやつです)がありますが、透明というだけでも軽く見えるのに、実際に軽いとなると、重めのペンが好きな私には合いません。その点、M800系列はもともとある程度の重さがありますので大丈夫。
 M800デモンストレータ、現時点では各ショップへの入荷状況が芳しくないようですので、一通り出回るまでは皆様への見せびらかし用に。師匠による調整済みのペン先は、適当な別のペンにねじ込んで、書き味を堪能させていただこう、そう思ってペンケースの中身に見入っている私の傍らで、「くま(仮名)」は、「アホくさ」と、いびきをかいております。

Rimg0271_4

« 合わせ鏡 | トップページ | 警報発令 »

コメント

こんにちは、やっとご迷惑かも知れませんがここにたどり着きました。その節はどうもでした、おお~!師匠のデモンストレータお持ち帰りでしたか・・やはり用事をキャンセルしてでも残るべきだったかも?次回は是非ご一緒にゆっくりお話できればと思っております。感謝

 その節はありがとうございました。

 ル・ボナーの松本さんと3人、AuroraのRedつながりということで
これからもどうぞよろしくお願いします。
 11月の新大阪、ご都合がつきましたらお会いしたいですね。

つきみそうしゃん

そのペン先は、段差とスリットは調整してありますが、研いではいないので、インクフローだけの改善です。悪しからず・・・

わざわざありがとうございます。
ぬらぬら、にゅるにゅるよりは、やや引っかかりというか、
ざらつきというか、そういうモノが残っているのが好みです
ので、むしろよいかもしれません。

あと、名古屋で調整いただいたAuroraのRED、使用者には
大変好評です。ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037493

この記事へのトラックバック一覧です: 神出鬼没:

« 合わせ鏡 | トップページ | 警報発令 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30