フォト

最近のトラックバック

« 天狗 | トップページ | 雨、雨、雨 »

2008年9月28日 (日)

イタリアの天狗

Rimg0273
 真上から見ても、あまりお鼻の長くない「くま(仮名)」さん。一方、お鼻の長い天狗さんは、山深いところには、今でも居るんではないか、そう思っております。
 ところで、キャップリングに天狗のようなものが描かれたペンですが、この絵柄、天狗ではなく、演劇に使われる仮面ではないでしょうか。2_3伎楽面の「治道(ちどう)」などに見られるように、鼻が高いのを強調した仮面ではないか、というのが、ペンを見た人たちで一致した結論でした。あの、ヴェニス・カーニバルのボディとか、劇団四季のオペラ座の怪人のポスターなんかに描かれているような仮面です。

 で、そのペンは、1993年にAuroraが出した、Calrlo Goldoniというものです。イタリアの劇作家カルロ・ゴルドーニの没後200年を記念した、という、変なものです。いつものことですが、私は変なものが大好きです。

 だいたい、亡くなっている偉い人はいっぱいいるわけですから、没後何年を記念しだしたらきりがありません。この人は、18世紀ヴェネチアの劇作家で、1731年にパードヴァ大学で法学士の学位をとった後ヴェネチアで弁護士として開業しましたが、演劇関係の仕事に熱中して34年頃には劇作家として認められるようになりました。39年にはジェーノヴァ駐在のヴェネチア領事となったものの、芝居への情熱を捨てきれずに辞職してしまった、という、打ち込んだ系の人だそうです。
 脚本に基づいて芝居を行うという演劇改良を行ったのが功績としてあげられているようですが、じゃあそれ以前の演劇って即興だったのでしょうか・・・。1762年にフランス宮廷に招かれてパリへ移ったものの、1789年のフランス革命により落ちぶれてしまい、貧窮のうちに亡くなったのが1793年、ということです。
Rimg0112
 で、ペンを出した理由も変ですが、このペンは実用面においても変です・・・いや、素敵です。とっても素敵です。一部の人にとっては、わぁ~っと叫んでしまいたいほど素敵なのです。で、私もその一部の人です。

 「萬年筆評価の部屋」で、師匠が良いぞ良いぞと書かれているのを拝読して、気にはとめていたのですが、eBayで軽くBid!したものがそのまま最後まで通って落札できてしまったのです。届いたペンにインクを入れ書いてみると・・・いいんです、これが。ペン先の、「穂先」が少し長いので、よく撓るのです。個人的にとても好きな書き味で、しかも外国製には珍しい細い字幅。あまり速書きをしない私にとっては、実用性と気持ちよさを兼ね備えた、とてもいいペンです。

 写真で、比較のために引っ張り出されているのは、家人の所有するアウロラ・オプティマです。総合的には、オプティマなどについているペン先の方が優れているそうですが、見た目のシャープさといい、書き味といい、久しぶりに「当たり!」といえるペンです。
Rimg0114


 
 

« 天狗 | トップページ | 雨、雨、雨 »

コメント

ソリッドシルバーですね、おめでとうございます。ニブは見たところMのようですね、私は唯一このペンはFですが最初こそ苦労しましたが今はとても好きな感触感です。アウロラはF、Mと手に入れましたから是非Bも欲しいと思ってしまいます。ただアウロラのペン芯は裏側のフィン(襞)が細かいので手で力入れると折れやすいので気をつけて下さい(経験談)今は薄いゴム板を巻いて弄るようにしています。

 夢待ち人 さん、こんにちは。

 アウロラのペン先は本当にわかりにくいですね。比較のために移しているオプティマはBですが、私の持っているRedのMより細いぐらいです。このゴルドーニは本当に細いのですが、どこにも字巾の表示が見あたりません。ちなみに、名古屋で調整していただいていたRedはBで、Bらしい字巾でした。

つきみそうさんが好きって事は私も好きな可能性が高い。。。
しかしホンマに穂先が長いですねぇ、ビヨンビヨンしなりそうです。

どーむ さん、まいどです。

 いやぁ、本当にこのペン、ビヨンビヨン撓ります。書いていて、ここで怒ったら危ないな、って本気で思います。曲げちゃいますね。

 しっかりと細い字が書けるのですが、シェーファーの頼もしい細字とはまた違う味です。でも、気持ちいいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037502

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアの天狗:

« 天狗 | トップページ | 雨、雨、雨 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31