フォト

最近のトラックバック

« イタリアの天狗 | トップページ | 今日もまた、雨、雨、雨 »

2008年9月29日 (月)

雨、雨、雨

Rimg0128
 土曜日はいい天気でしたが、日曜日は曇りのち雨。そしてブルーマンデーはしのつく雨。ずっとお散歩に出られない「くま(仮名)」さん、いい加減苛立ってきております。

 ケージから出して、玄関ホールで少し遊んであげました。納得すると、自分からケージに入っていきます。ケージの外に出してもらう→しばらく遊んでもらう→ケージに入るとおやつがもらえる、というループがしっかり形成されているようであります。

 さて、雨が続いたためでしょうか、知人のPCが先週末から立ち上がらなくなったと持ち込まれてきました。このマシン、ペンティアム3の1GHzという、古き良き時代のマシンで、以前も起動不良で開腹してみたところ、コンデンサーがパンパンに膨張していた、というものです。今度は何だろう、と起動。一応電源は入るものの、Windowsのロゴあたりで落ちてしまいます。

 開腹してみても、目視では異常なし・・・と思いきや、メモリスロットの爪が緩くなっていて、片方のメモリが浮いておりました。なんや、これかいっ、とはめ込んで、よっしゃ直ったやろ、と起動してみるも、症状変わらず。

Rimg0148 何やろ・・・。別のメモリを挿して試してみたいところですが、PC-133のSD-RAMなんていうのはさすがに手持ちがありません。

 何とか回復コンソールを立ち上げて、ディレクトリをとろうとすると、思いっきり待たせた挙げ句、「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました。」という、結局は役に立たないメッセージ。せっかくですから、次にHDDを疑ってみることにしました。

 サクッと再インストールするのもいいのでしょうが、こんなメッセージを見てそのままにしておくのは、頼ってくれた知人に失礼です。とりあえず、遊んでいるIDEのHDDを見つけて、これでやってみようとごそごそやっているうちに・・・・・とうとう、電源が入らなくなりました。とどめを刺してしまったようです。

 いろいろ切り分けて、原因を探って・・・というパワーと時間がないので、かわりになるマシンを探しました。腐海の底から出てきたのがシャトルのSN85G4。ボワボワとうるさいマシンですが、とりあえずはこいつを整備して急場をしのいでもらおう、と。

 このマシン、オンボードのLANが不調なために別のLANボードを挿してあるのですが、なぜかドライバーがあたりません。古色蒼然たるグラフィックボードも、ぴったりのドライバーが見つかりません。急場をしのぐつもりが、かえって手を取られてしまって大変です・・・。

 萬年筆もPCも、しばらく使わないで放っておくと使えなくなってしまう、という共通点があることを実感したのでした。

Rimg0137

« イタリアの天狗 | トップページ | 今日もまた、雨、雨、雨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/604476/65037503

この記事へのトラックバック一覧です: 雨、雨、雨:

« イタリアの天狗 | トップページ | 今日もまた、雨、雨、雨 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30